チンチラ

私の日記ブログです

水彩で「ドクダミ」を描く

2024年05月28日 | 水彩

5月の水彩。

今、我が家の庭には「バイカウツギ」が咲いている。

満開が過ぎてしまっているので画材にはならない。

「バラ」はまだまだ咲いているけれど難しい。

 

と、言う事で先月から決めていた「ドクダミ」を描くことに。

一種類だけでは「寂しいですね」と言われるかもしれないので

細かく小さい花をつける「ガクアジサイ」を2本持って行った。

(このアジサイ、娘に母の日のプレゼントでもらったもの。

 真っ赤だったのに、今は赤紫の花を咲かせている)

 

今回は可憐な小さいドクダミが主役だったので

赤紫のアジサイが主張しないように描かないことにした。

 

ドクダミが簡単な花だったので時間が余った。

40分も前に帰ってきてしまった。

 

1つの花を描くときはその花のために5~6色の色を作る。

以前のように何種類もの花を花束のようにしたときは

1本ずつそれぞれの色を作らなくてはならないので時間がかかった。

 

この頃の私は、多くても2種類の花に絞り、色作りを少なくして

ゆっくり楽しんで描くようにしている。

 

すごくいい画材が手に入って、すごく元気な時があったら

何種類もの花を描いてみたい。

 

来月、庭にあるのは「アジサイ」だけ。

アジサイを持っていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿