チンチラ

私の日記ブログです

トマトを塗りつぶす

2023年09月02日 | デッサン

デッサン。

夕方6時30分からなので家を6時に出る。

昼間の暑さが少し収まっていた。

 

生徒4人でスタートした寂しいデッサンだったけれど

新しい人が入って全員で9人になった。

若い先生が一生懸命指導してくださるのに

こんなに少なかったら存続すら危ういと思っていた。

たくさんになって良かった。

 

今日は円錐の石膏にジャンボトマト。

 

まず石膏に薄い色を付けてトマトに取り掛かった。

石膏より濃く色を付けていたら「思いっきり黒くしてください」と。

何回か前のデッサンでリンゴを黒くしたことがあった。

その時は何とも思わなかったけれど今回は「なるほど!」と納得できた。

 

多摩信で習っていた時は2時間の中で先生が1回だけ見てくれた。

始まってすぐだったり、終わりに近いときもあった。

今は9人なので初めも途中も終わりも見てもらえる。

4人の時はチョッと見てもらう回数が多いんじゃない?と思っていたから。

(贅沢な話ですけれど)

 

今度のデッサンは写真教室の打ち上げとぶつかるので欠席だ。

残念だなあ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿