そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

立冬

2019-11-09 05:28:03 | そらまめのひとりごと
暦の上では、昨日の11月8日は立冬。


ここからが冬のはじまり・・・・といったところなんでしょうか。


紅葉の季節ですが、秋も短かったですね。


季節が様変わりしますが、この季節に生まれた子猫たちは


すぐに寒さでやられてしまいます。


そんなことも重々承知で、先月まではできる限り


行政から引き取りをしていましたが・・・・。


もちろんすべてを助けることなど到底できることではありません。


避妊去勢の手術を怠った飼い主や餌だけあげてる人間の


後処理みたいな気がして、正直腹立たしくも思います。


手術代金はけっして安価ではありませんが


猫を飼うなり関わるということは、お金のかかることなのです。


そこに支払うお金を惜しんだり工面できないのなら


最初から猫に関わらない選択肢もあるのです。


そして関わってしまったのなら、せめてせめて雌猫は手術をしてほしいです。


でも、だらしのない生き方をしている人たちは


こういった言葉が通じないのが現実です。


当たり前の尺度がまったく違っているようで、つくづく問題があるのは


猫ではなくて人間の方なのだと感じます。


それでも相談者の中には、約束を守ってがんばってくれた方もいます。


トラブルを解決するためにがんばった方もいます。


伝わってる人たちも確実に増えていますから、


こつこつと地道に足場を固めていこうと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | いち君☆また逢おうね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめのひとりごと」カテゴリの最新記事