アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の騎乗馬と予想

2010-05-14 22:06:42 | 競馬
明日の更新は夜になると思います。




土曜 東京
7R クルンプホルツ ◎
栗田助手
「1600はベストだし、広い東京に変わるのも歓迎。
 立ち回りひとつでチャンスもあるはず」
レベルは置いといて、前に行きそうな馬が揃った。
7番のマスターギラティナが枠を利して先頭か。
出方によっては、12番のハーレムスウィングもある。
続いて大外からマチカネナツノジン、エアカサミラと行って、
内からアースマリン、間からギンザクイーンビー、
それから人気のセンターステージも内枠である程度前へ。
このあたりまでが先団を形成することになりそうだ。
他は差し追い込みを中心に競馬している馬なので、
出た感じの順番で並ぶことになりそう。

前はそれなりに流れて行きそうなので、位置にはこだわらないが、
4角からスムーズに外に出る準備だけしておきたいね。
まあ、やや外目の枠なので特に問題は無さそうだ。
レースに参加できない弱い馬の後ろにいる意味はそんなにないので、
中団の後ろあたりにつけられたら言う事はない。
後はアンカツが馬を気持ち良く走らせることでどこまで伸びてくれるか。
この馬が500万を抜けられないってのはやはりちょっと信じがたく、
何か馬とのコンタクトが上手く取れていないのだと思う。
府中のマイルを味方に、大きく走らせてあげて欲しい。
まとめて差しきる力は十分にあると信じている。

まずは妙味のありそうな単勝に。
複勝でもそれなりにつきそうなので、それを押さえにしよう。
それから、先団の後ろで鋭い脚を使えそうな馬を相手に考えたい。
まずは人気のセンターステージか。これは堅実に走りそう。
それから、休み明けをひと叩きされたアースマリン。
もう1頭、クルンプホルツの後ろをついてきそうなトワインブルーム。
この3頭へ、馬単と3連単を買ってみたい。




12R ベストオブミー ◎
寺井助手
「前走は道中で構えすぎた。
 追い込み脚質だから、上手く捌けるかが鍵。
 東京なら」
木曜に出馬表を見て考えた感じでは、
前の数頭だけ飛ばしていく感じで、全体は落ち着きそうに思ったのだが、
ブックでは、どうもハイペースになるだろうという見解で。
それならそれでありがたいのだが。
よくよく検討してみたら、確かにそれなりに速くはなりそうだ。
ハイかは分からないが、平均よりも速いのは確定している感じかな。

まず4番のツウカイヤスナムが飛び出して行く事は分かる。
特別に強いとは思わないが、テンの速さは大したものだ。
それから、外から11番のメジロシーゴーが出て行くのだろう。
3番のメイショウワカツキも気合を入れて続く。
ある程度飛ばして行く馬はここまでだと思っていたのだが、
これに7番のミッキーシュタルク、14番のブライトアイザック、
12番のエイシンクエストが早めに絡んでいくらしい。
なるほど、ここまで絡めば間違いなくハイペースだが。
後は、ダイワシークレット、ウォーターダッシュ、ステイドリームあたり、
それなりにテンの脚がある馬が中団を形成、残りが差し馬。
どうあれ、ベストはマイポジションの最後方近くだろう。

前走はほぼ力を出し切ることが出来たのだが、
2着馬を残したという意味では、確かに構えすぎだった。
と言っても、流れと相手を見極めながら始動出来たら言う事はないのだが、
この馬の現状は、そんな器用じゃないからねえ。
3歳時は道中でもそれなりに動いていたことを思うと、
やってやれないことはないんだろうが・・・。
今回は府中でもあるし、前走と同様の構えでOKだろう。
まとめて差しきって、久々の勝利といきたいところだ。

人気が割れつつ、結局ベストが1番人気になるとは思うが、
オッズ的には4倍はつくと思うので、まず単複を買いたい。
それから、追い込み展開になることを期待するわけだから、
こちらと同脚質の馬を相手にしよう。
セイコースペシャル、アプローズヒーローの2頭を相手に、
馬連、馬単と、3連複、3連単を買ってみたい。