アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

今週の騎乗馬

2008-02-28 22:00:36 | 競馬
土曜 阪神
2R 3歳未勝利 ダート1800m ナイスシャトル
目野厩舎、タイキシャトル産駒の3歳牡馬。
デビュー戦は雪の影響で騎乗することが出来なかった。
レースは3番手を楽に追走していて勝ちそうだったが、
4角で異様に反応が鈍くなって、内のロードアリエスに突き放され、
外からハイパーラッシュに被せられて後退、万事休す。
完全に遅れたのに、ラスト200mあたりから猛然と盛り返してきて、
もうちょっとあれば差しきるところまで詰め寄っての3着。
完全に実力上位だった、2戦目ならあんなことはないだろう。
ここはブラックマスタング、スマートフォルムとの三つ巴だが、
順当に良化していれば、まず負ける要素はないと思われる。


3R 3歳未勝利(牝) ダート1400m キンショーオトヒメ
中村厩舎、マーベラスサンデー産駒の3歳牝馬。
着順的には安定しているが、内容はバラバラ。
ここ4走は、凡走、好走、好走、凡走だ。
前走は本当に理由が不明で、ここはどうしたら良いものやら。
あえて言うなら、久々の混合戦だったというくらいで。
ここは牝馬限定戦らしく非常に軽めの一戦で、
前走が無ければ1点台前半の支持を集める実績馬なんだが。
前走を思い返す限りは、自信を持って見れないね。
4走前のぶっちぎられた2着程度の走りでも駄目。
2走前、3走前の走りが出来れば負ける要素は無いんだが。


8R 4歳以上500万 ダート1200m スズカトップ
橋田厩舎、マヤノトップガン産駒の4歳牡馬。
昨年の函館で乗って以来久々の騎乗になる。
あの時は1700mで着実に良くなって、3度目で圧勝したんだが、
今は1200mに活路を見出しているようだ。
2走前にサクラプレジャーの2着、これはレベルが高い。
前走で人気を背負ったのも当然なんだが、いきなり惨敗した。
騎乗した岩田の感想は「外に出したほうが良いかもしれない」というもの。
アンカツが乗ってたときは逃げてたから、
これはなんとも言えんな。そうなのかもしれん。
今回は、ライフストリームを筆頭に速い馬が3頭いるので、
これらの後ろの外目がベストポジションになるだろう。
2走前くらい走れれば好勝負必至。巻き返し期待。


10R 御堂筋S 芝2400m キングトップガン
鮫島厩舎、マヤノトップガン産駒の5歳牡馬。
いよいよ芝への挑戦。とても楽しみだ。
作戦だが、逃げはいかんと思う。
2回やって、ともにラスト200あたりでがくっと止まっているから。
いつも通りに、自然に2,3番手につけたいところだね。
久々の芝になるので、もうちょっと後ろになるかもしれんけど。
ここはマンハッタンスカイ、ダンスアジョイ、ブレイズワンあたりが相手。
相手がこの程度ならば、芝適性を見せられたらあっさりまでありそうだ。


11R アーリントンC 芝1600m ドリームガードナー
中村厩舎、トワイニング産駒の3歳牡馬。
まともな状態で出走したことが無い馬。
インフルエンザの影響で予定が狂った新馬戦、そこから連闘の未勝利戦、
堂々と調子が悪いと言っていたベゴニア賞w
過去5戦中で一番マシだった朝日杯で好走不可能なレースを強いられ、
前走シンザン記念もまた、調教が暴走気味で調子が良くないという話。
今回、ついに綺麗な追い切りをすることが出来た。
調教VTR見たけど、今回は凄く良いねえ。追い出して弾けてる。
僚馬サダムイダテンを髣髴とさせるね。
力を出し切れば3着を外すことはあるまい。
後は未知の馬との力関係だけ。


12R 4歳以上1000万 ダート1400m ワールドドン
鮫島厩舎、ウエストバイウエスト産駒の7歳牡馬。
ここ8戦で3回2着に来てるように、現級上位の実力馬だが、
それ以外の5回は、競争中止やら惨敗やらで酷い有様。
好走条件は、前に行くこと。これしかないように思われる。
アンカツが乗って2回勝っている馬だが、
どちらも気持ちよく先行して押し切った。
スティリスタ、ビッグポパイ、ファルカタリア、マヤノベンケイ、
さらにコンゴウダイオー、ホウショウルビーとメンバーは強力。
しかし力を出し切れば好勝負になるはずだ。
ここはさすがに人気薄濃厚だろう、ありがたい。
まずは内枠を手に入れて、ポンと飛び出せばチャンス十分。




日曜 阪神
3R 3歳未勝利 ダート1400m セトノアンテウス
鮫島厩舎、ロックオブジブラルタル産駒の3歳牡馬。
初戦は思いもよらぬ反応の鈍さを見せて2着。
1度使って反応が変わってくるだろう、
またアンカツも感触を掴んで違う競馬をするかもしれない。
どちらにしても今回は大幅に変わってくるはずだ。
ここは、ケイアイプラウド、メイショウイッキ、ブラックルーラー、
この3頭が強力な相手として立ちふさがることになる。
力関係の比較をしにくいが、連敗するような馬じゃないと期待している。


5R 3歳未勝利 芝1600m ピサノジュバン
松田博厩舎、スペシャルウィーク産駒の3歳牝馬。
昨年札幌でデビューして3戦。
言葉は悪いが、空気のような存在だったw
何が悪いって事は無いけど、良いところも見当たらず。
淡々と走ってきて掲示板の端っこに載っているという、ある意味難しい馬だった。
それから休養、ここは5ヶ月ぶりの1戦になるが、調教は素晴らしいね。
再三に渡って、重いDWコースを終い重点で鋭く伸びてきている。
実力がよく分からんままに買うのもなんだけど、
この1戦を経てある程度のことが見えてきそうな気はするので、
調教の良さに賭け、先物買いで期待してみるか。


6R 3歳新馬 芝2000m ムーンシンフォニー
松田博厩舎、アグネスデジタル産駒の3歳牝馬。
ここまでは、この厩舎らしく終いを伸ばすまあまあの動きを繰り返していたが、
今日の最終追い切りは素晴らしかったようだ。
アドマイヤレグルスを行かせてから併走、
追い出されて加速すると11秒7で切れて、レグルスをぶっちぎった。
重賞2勝馬トーホウアランに匹敵する凄い動き。
これはまず人気するだろうが、その走りを楽しみにしたい。


7R 3歳以上500万 ダート1200m ドリームクラウン
中村厩舎、コロナドズクエスト産駒の3歳牡馬。
連続3着に好走・・・というほど内容は惜しくはないけど。
好位やや後ろ目からじわっと伸びてきて、きっちり3着確保が続く。
追われてそれほど伸びてこないのだが、これをどうするか。
が、今回は逃げ先行馬が複数いるから、これまでの競馬で良いかな?
メンバーは軽めで、同厩舎のミッキーフォルテが強敵。
このチャンスをモノにして欲しいが。


9R すみれS 芝2200m モンテクリスエス
松田国厩舎、シンボリクリスエス産駒の3歳牡馬。
やたらと反応の鈍い馬だが、3戦して多少は変わってきた。
ダートに変わった2戦目では、アンカツいわく走る気が無かったらしいが、
それでも先頭に行くだけのスピードは出してくれた。
3戦目は豊の鞭に応えて4角まくりを見せた。
結構叩きまくっているので、そろそろ目覚めて欲しいが。
調教の走りからは、そんなズブさは感じられないんだが。
かつて、カメがすみれSで目覚めたように、
モンテにも覚醒を期待したいところだ。
相手はキングスエンブレムだけで良いだろう。


10R なにわS ダート1200m ナリタジューン
宮本厩舎、フジキセキ産駒の5歳牝馬。
55.5かなと思ったけど、恵まれて55キロにとどまった。
ここらでOP入りしてしまいたいね。
今回は4走前に先着されたサイボーグが前に、
2走前、3走前に先着されたカシノエスケイプが後ろにいる。
強敵はこの2頭くらいだが、この2頭は手強い相手だ。
まあ、追い込みのカシノを気にして競馬をしても仕方ないので
前にいるサイボーグだけを潰すことを考えればいいのかな。


11R 阪急杯 芝1400m キンシャサノキセキ
堀厩舎、フジキセキ産駒の5歳牡馬。
今日の追いきりは、最後まで軽めに終始した。
首をグッと下げて、いつでも行けるっていう雰囲気のまま、
ラストまでさっと流してきた感じの走りだ。
まあ、単走だとこれは大丈夫なんだけどね。

今回どうするのかなあと思っていたら、
アンカツいわく、思い切って下げてみるようだね。
それは可能だと思う。一昨日書いたようにペースは速くなるはず。
速ければ引くことは可能だ。
かかり気味にはなるだろうが、かかったりはしない。
鞍上がその気なら、昨年の阪急杯より引くことも出来るだろう。
溜め込んだらどうなるかは見てみたかったから楽しみは楽しみなんだが、
さて、今回の舞台でやるのがどうなんだろうという疑問はあるね。
京都や東京なら大歓迎、中山だって出来ないことはない。
中京でも新潟でも福島でも小倉でも、時が経てば派手に決まる。
ただ、阪神だけは追い込み効かないぞ?内も空かないし。
芝の状態が変わったのか、最初の1年よりはマシになってるけど。

まあ、それならばフェニックスが前後にいることになるだろうから、
これと共に追い込めば良いだろうけども。
フェニックス程度の脚が使えないなら、引く意味がないと言えるし。
とにかく、親切にもそういう宣言を貰った以上、
自信は持たずに期待だけして買いたい。


12R 4歳以上1000万 ダート2000m アドマイヤレグルス
松田博厩舎、ブライアンズタイム産駒の5歳牡馬。
調教ではムーンシンフォニーにぶっちぎられてしまった。
まあ、相手が走りすぎたとも言えるんだけど。
こちらが特別におかしい走りだったわけじゃない、普通だ。
ここ2戦は逃げれてないが、好位からの競馬が形になってきたところ。
ちょっとずつ、終いの粘りが増してきてるね。
そして今回は再び逃げ馬不在の一戦で単騎逃げ濃厚。
ここはストームタイガーとビードラスティックが強敵になるが、
単騎でスムーズに運べれば逆転まであると期待。