アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の結果

2008-02-03 12:39:37 | 競馬
5R モンテクリスエス 2着
まあまあのスタートから出鞭を入れて前へ。
前走のことがあるのと、ダートの重馬場だから、
とりあえず出て行っておけって感じだろう。
しかしこの選択は大間違いだった。
マイネルローゼンが全く引かなかったため、ハイペースに。
今日の京都競馬場、午前中から全てのレースでハイペース。
とにかく誰も彼もが何も考えずに前に行けって感じになってるので、
このレースでも行ったことでその流れに参入してしまった。
さすがにモンテは強くて、ついてきたマイネルローゼンは粉砕したが、
後ろからご馳走様とばかりにスリーオリオンが交わしていった。
根本的にダート変更になった地点でついてなかったが、
それにしても情けないレースになってしまったな。
序盤に行き脚がついたことだけが収穫。
次は普通に差す競馬で勝てるだろうことだけが救い。

8R ストロングウィル 11着
好スタートから押して前へ。
それなりに行き脚がついて3番手のインから。このレースも前が速い。
速いペースに少し離れた4番手からじっとついて行っていたんだが、
速めのところを外からクオンがまくって、先団のインはぐちゃぐちゃに。
急激なラップの変化に対応できずに、
余力かやる気のどちらかをなくして沈んでしまった。
休み明けにやるレースではない。
今日は、全員が中館や後藤になっているようなものでw
こんな日に復帰戦となったことがついてなかった。
無理に混戦に食らいつかずに下がったのは良かったと思う、
最低限、後遺症が残るようなことは避けれたんじゃないだろうか。

10R グロリアスウィーク 2着
好スタートから馬なりでじわっと前へ。
楽な感じで内に入っていって、3番手からの追走。
重馬場だったこともあって、落ち着いたペースとなった。
かなり行きっぷりが良かったが、上手く宥めながら回ってきて、
4角外目に持ち出すと抜群の手応えで進出開始。
内の馬とは手応えが違って、外のパープルファルコンをうかがいながら、
直線入って少しの間も余裕があって、追い出して抜けたんだが、
左鞭を入れているのに左へ左へ寄れてしまうロス。
後ろからついてきていたパープルファルコンの進路を狭めてしまったか、
ここでもう追えなくなって矯正するので精一杯。
豪快に飛んできたニュービギニングに捕まったがそれどころではなくw
なんとか降着を免れるのが精一杯だった。
これはもう、よくぞ立て直して逃れたって感じ。
もう今週の結果はどうでも良いよ、とにかく来週を無事に迎えようw

11R アドマイヤキッス 1着
とか言ってたらあっさり勝つからなんともwww

微妙に遅めのスタートだったんだが、
いつも4角で反応が鈍くなることと、馬場を考えてだろう、
仕掛け気味に進出開始。ぐいぐい出て4番手の内まで進出。
ダートはハイペースばかりだったが、ここは平均遅めの絶好の流れ。
道中の手応えはかなり良かったね、特に4角は絶好。
これはと思える勢いで直線に入ると、ここはさすがのコーナーワーク。
鮮やかに外に出て目標となるザレマの外へ進路を取った。
この態勢を作ってしまえば、後は後ろが圧倒的優勢。
重馬場でも強いザレマを一歩一歩追い詰めて、完璧に捕まえた。
完勝。序盤にある程度出ておいたことが勝因だろう。
心配だった重馬場もそれほど苦にはしなかったようだ。
これでヴィクトリアマイルへ堂々と進むことが出来る。
素晴らしいレースだった。

12R ブライトロジック 9着
まずまずのスタートから遅れないように少し気合いを入れた。
流れるままに中団やや後ろの外、予想通りの位置取り。
1000万らしく速めの快適なペースで流れていて、
前にスティリスタが見えていたのでやりやすかったんじゃないかと思う。
4角に差し掛かってさらに流れが速くなる感じで、
それに乗って外目をじわじわと浮上しだした。
直線入って中団より前目まで進出、気合いの鞭一発。
さあこっから伸びてこいってところだったんだが、そこからさっぱりw
さらに後ろから伸びた馬もいるし、展開は悪くなかったんだが。
うーん、やはり慣れないペースだったからかなあ。
いわゆるクラスの壁って奴。時計的には余裕で走れるはずなんだが。
まあ、次に期待するよ。
未勝利を勝った時の走りから、こんなもんじゃないはずだ。