アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

今週の騎乗馬

2008-02-14 23:12:43 | 競馬
土曜 京都
2R 3歳未勝利 ダート1800m アドマイヤアタック
松田博厩舎、スタチューオブリバティー産駒の3歳牡馬。
前走はまだまだ仕上げ途上だったようで、
松博先生は今回かなりの自信を見せている。
前走はロスばかりの内容ながら見せ場を作ったので、
余計な動作をしなくなるだけで未勝利は必勝級。
それにさらに上積みがあるとなれば、まず負けることはあるまい。
と思っていたら、1頭変なのが来てしまった。
芝の惜敗王シャイニングデイが初ダート参戦。
常識的に考えて、未勝利の芝路線はダート路線よりも力上位なわけだが、
アタックは純粋に芝組も凌駕する能力を持っているように思われる。
面白い勝負になりそうだ。これは人気はどうなるのかな?


4R 3歳新馬 ダート1200m セトノアンテウス
鮫島厩舎、ロックオブジブラルタル産駒の3歳牡馬。
今週もアンカツが騎乗して最終追い切り。
この間OPに上がった古馬ウォーターオーレとの併せ馬で、
一杯に追われるウォーターを馬なりで煽って先着してみせた。
先週までの動きでも分かっていたが、やはり物が違うようだね。
まず勝てるんじゃないかと思う。


5R 3歳500万 ダート1200m ドリームクラウン
中村厩舎、コロナドズクエスト産駒の3歳牡馬。
ちょっと低迷しかかったが、前走で悪い循環を打破。
直線に坂のない京都が合うと思われる。
ちょっと太かったことを考えると、さらなる上積みが見込め、
引き続き好勝負を期待したいところだ。
相手を見渡すと、関東からやってきたクレムリンエッグのみが実績馬。
ほぼ一騎打ちだろう。時計勝負で勝てると思うがどうか。


6R 3歳500万 芝1200m ダノンゴーゴー
橋口厩舎、アルデバラン産駒の3歳牡馬。
ここ2戦は早仕掛けで脚をなくす競馬が続いている。
2走前は意識して前へ行き失速、前走は掛かり気味に前に行き失速。
初戦の競馬を思い出せる日が来るのか。2戦目も良かったのに。
スプリントに条件を戻したことで、ペースが上がることで、
自然と折り合いがついて、直線までじっと待つ競馬を期待。
今回のメンバーでも、実績は突き抜けているのでまた断然人気だろうけど、
現状はそんな信用できる馬ではないと思う。
メンバーを見てると、なんかスローになりそうな気すらするのでw


7R 4歳以上500万 ダート1400m サイキックダイブ
荒川厩舎、コマンダーインチーフ産駒の4歳牡馬。
流れに乗って差す競馬をすることで、ある程度安定した成績を残していた馬だが、
アンカツ初騎乗の前走は、目を疑うような4角先頭の競馬。
ハイペースに巻き込まれる形で失速して4着だった。
前走が勝負がかりだったことだけは分かる。
今回は体調を維持できているかどうかが全て。
調教は軽いが、とりあえず維持できていると思う。
今回はアースコマンダー、チョウカイファイトとの戦い。
前走は強い気持ちで挑んだと思うが、今回は自然体で好勝負を期待。


11R すばるS ダート1400m ドンクール
梅内厩舎、ジェニュイン産駒の6歳牡馬。
今日の坂路では50秒7と非常に速い時計をマーク。
最初から突っ込むような走りだったところからして、
なんとか前へ意識を向かせようとしているんだろう。
前走の競馬と今回の調教で、前々の競馬が期待できそう。
後ろにいてもそこそこにしか来ないからね。ある程度前がいいだろう。
なんとか直線の小競り合いに持ち込んで欲しいんのだが。
レキシントンシチーが流れを作ってハイペースだろう。
道中、マイネルスケルツィに食らいつけたらチャンスなんだが。




日曜 東京
4R 3歳新馬 芝1800m クリスタルウイング
藤沢和厩舎、アドマイヤベガ産駒の3歳牡馬。
アイラシンガーの予定だったはずだが柴山に回して、
藤沢和厩舎の超良血馬に乗ることになったようだ。
フェアリードールの子供、つまりトゥザヴィクトリーの下だね。
陣営は相当自信を持っているようだが。
俺の信条からして、切りたくて仕方なくなるような良血だがw
調教の走りも文句なしなので普通に楽しみ。その通りに走ることを期待。
無駄に人気するだろうから、見るだけかな。


6R 3歳500万 ダート1600m ダイワランスロット
池上厩舎、ジャングルポケット産駒の3歳牡馬。
デビュー前から評判で、新馬戦を圧勝した馬だね。
芝向きという話があったように思うが、引き続きダート戦。
1戦1勝で圧勝している馬なので人気は避けられないが、
前走は相手があまりに弱すぎてこの馬の力の片鱗しか見れていないから、
相手が意外と強そうな今回はあんまり強く買いたいと思う馬ではない。
ビーチパトロールとともに昇級2頭で売れそうな気がするんだが、
ドリームスカイラブが前走内容通りに強敵だと思う。
もちろんまだ底知れないので、圧勝の可能性まであるのはあるんだろうけど。


9R テレビ山梨杯 芝1600m アドマイヤディーノ
松田博厩舎、フレンチデピュティ産駒の5歳牡馬。
登録段階に見られた強敵がかなり消えたな。
先行するマイネルグラシュー、まくるナンヨーイースト、
このあたりがライバルであり、かなり層は薄い。
また人気するだろうが、今回はそれに応えれると思う。
マイネルシュピール、ダンシングボーイ、ハギノセレクションが行くので、
後ろのほうでじっと我慢して直線に賭ければはまるはず。


10R 金蹄S ダート2100m ピースデザイン
堀厩舎、エリシオ産駒の6歳牡馬。
このレースも強敵はかなり消えてくれた。
メイショウゲンスイ、ストラディヴァリオと、
アンカツと馴染みの深い2頭がそのまま最大の強敵。
ゲンスイが勝手に引っ張ってくれるので、レースはしやすいだろう。
特に2100m戦なので、休み明けでどれだけ息が出来ているかにかかっている。
常識的には、積極的に買える状況でもないが、
この馬の体質を考えると、今回買わなくてどうするんだというところ。
もうちょっと悩みたい。


11R ダイヤモンドS 芝3400m アドマイヤモナーク
松田博厩舎、ドリームウェル産駒の7歳牡馬。
ダークメッセージは予定通りにいなくなった。
ブラックアルタイルがライバル筆頭だ。
何だこのレースw
まあ相手はどうでも良い。春天で会う馬は1頭もいまい。
こちらは春天へ向けて良いレースをしたいね。


12R 4歳以上1000万 ダート1300m アルヴィス
角居厩舎、ミスターグリーリー産駒の4歳牝馬。
1800mを中心に使われていたが結果が出ず、前走1400mで一変。
ミスターグリーリー産駒であり、そりゃそうだろうってところ。
昨年ホワイトメロディーが圧勝した関東オークスの3着馬だが、
ちぎられた後ろはぐちゃぐちゃで、3着に内容なんてなかったからね。
あそこで変に3着に入っちゃったので、使うレースが狂ったんじゃないかな。
1200mと1600mなら、1200m向きの馬だろう。
ピサノヨシツネ、フリーモアあたりと差し比べの一戦。