サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

「私が殺した少女」【小説】

2008年11月21日 | 批評 「読」 
「私が殺した少女」(著:原)を読んだ。

私立探偵・沢崎シリーズ第2弾。

第102回直木賞受賞作品。


まるで拾った宝くじが当たったように不運な一日は、一本の電話で始まった。

探偵事務所に電話をしてきた依頼人は、面会場所に目白の自宅を指定していた。

沢崎はブルーバードを走らせ、依頼人の邸宅へ向かう。

だが、そこで彼は、自分が思いもかけぬ誘拐事件に巻き込まれていることを知る・・!


感想。

①私立探偵なのに、事務所が「渡辺探偵事務所」・・。(理由はあるが)

②錦織警部との電話のやり取りが面白い。

③あとがき(?)も面白い。


説明や描写は細かかったのに、沢山登場する刑事たちの区別はつきにくかった。

沢崎は渋くてカッコ良く、如何にもハードボイルド!って感じなのだが、

ハードボイルドはあまり読まない・・。というか、結構苦手。

ラストのどんでん返しも、「だよね~」みたいな。

★★★☆☆


読み始める前に、

文庫本カバーの折り返し部分(著者近影)を見てしまった為か、

沢崎のイメージがそのまま著者の姿になってしまうんですけど・・。


あ、でも、彼も中々渋いオジサマでカッコイイかと思われる。


最新の画像もっと見る

post a comment