サナダ虫 ~解体中~

Go on and fuck yourself

使 ~利き手はどっち?~

2005年11月22日 | 自分 
大抵の人の利き手は、“右”が多いだろう。

そんな私も“右”である。

・・一応。


というのはつまり、

“右”といえば“右”なのだが、詳しく見てみると、100%とはいい切れない。

「食べる時」と「書く時」は“右”であり、それ以外は殆ど“左”を使うからなのだ。


無意識で出る手は、必ず左手。

球技(ラケットを持つものは、飛んできた方に瞬時に持ち替える)もそう。

楽器(ま、両手で違う動きをすることが、まず出来ないけどな)もそう。

暴力(殴ったことはないぞ。軽く叩いたりとか、寸止めとか)もそう。

生き物鷲掴み(知る人ぞ知る、小鳥は割りと得意分野)もそう。


普段目にする姿が右利きの所為か、たまに左に移った時は、突っ込まれる。

「・・アレ?左利きだったっけ??」 と。

別にどっちでもいいではないか。いちいち気にしないで頂きたい。


一番返答に窮した時は、野球やソフトボールをしている時。

私は、“右打ち”の“左投げ”である。

よって守備時は、右手にグローブを嵌める。(はい、普通)


・・しかし。


おぉーっと、私の所にボールが飛んできたぁー!(キャッチボールの時でも可)

そら、キャーーーッチ!!


「おいコラ、サナダ!何で“左手”で取るんだッ!!」


そう。

私は“右打ち”の“左投げ”で“左受け”なのである。


勿論、素手で取るので、爪は割れ流血。痣も出来、腫れたり痙攣したりとボロボロ。

右手で取ろうと思ってはいるのだが、何故か本当に無理。

そんな訳で、野球やソフトボールは「下手」以前に、「出来ません」。(とほー)


インドやそっちの人たちって、右手は“神聖な手”として大切にしている。

それと同じ感じ・・だろうか。

私にとって、右手はなくてはならない大切なものであり、

逆に、左手はいくらでも犠牲に出来るものなのだ。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス取れてる (ベリー )
2005-11-22 10:35:43
なんかいいね。

バランス取れてるね。

私なんて、右手一筋!右手様様!

左手って、こうしてタイピングしていても

ミスが多い!

左手は、ピアノでも、動きが緩めの担当が多い!

と、自分の手でありながら、ちょっと左手蔑視な

とんちんかんベリーであります。
返信する
Unknown (Σ(゜д゜)<ばきーん◆5ujcDeqyPE)
2005-11-22 22:38:44
私は完全に右利きでやんす。

でもピアノやってたからすこし左手も使えます。

…すこし、ね。
返信する
コメントありがとうございます。 (サナダ)
2005-11-22 22:49:14
ベリーさんへ



どうせなら、全て両方使える「両利き」が良かったです。

ま、それが一番便利です。



あぁー、タイピングはどうでしょう・・。

でも、マウスは右ですよね。

仕事では、ペンを持ちながら打つ(動かす)ので、

結構邪魔なんですよねー。



少し習っていたにも関わらず、ピアノは弾けません・・。

何も弾けません・・。(終わってる)

だって、左右違う動きですもん。

神業です。本当に。





Σ(゜д゜)<ばきーん◆5ujcDeqyPEさんへ



・・・・うん。やっぱり顔が変!笑



ま、普通の人は「右」オンリーですよね。

どうでもいいですが、

私の知る外国人の方たちは、何故か左利きが多いのです。(先生とかね)

だから中学生くらいまで、「外国では左利きが普通」と思ってました。

「日本と逆なのか~」と。



恥恥恥。
返信する
なぜか (び~る)
2005-11-23 23:29:46
普段は何をするにも右利きなんですが、

唯一、トランプを1枚1枚配る時だけ、

左手なんです。



要するにトランプの束を右手に持って、

左手で1枚1枚配るワケです。



右手でもできなくはないけど、

なんか違和感があるんですよね~。

返信する
び~るさんへ (サナダ)
2005-11-24 20:42:12
コメントありがとうございます。



私もトランプ、左ですよ~。やはり同士!(しつこい)

配る時もそうですが、切る時も左です。

トランプの束を右手に持ち、左手でチャカチャカと。

右手だとヘボヘボですね。

遅いし、バラまくし。
返信する

post a comment