さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

気仙沼 ホテルからの眺め

2019年10月15日 | 東北シリーズ



ホテルの屋上は気仙沼の港を見渡す展望台になっています。



右側はさっき歩いた魚市場。



大島に橋が架かり、その両サイドには三陸自動車道の橋がかかりつつあります。
居酒屋のおっちゃんは「景色がよくなる」と言っていましたが、反対だよねえ~。
「景色が悪くなってない?」と言っちゃいました。



さっき行った「海の市」が見えています。



震災直後はこんなふうになっていたんだよ。。。



おうおう、港にはだいぶ建物が増えたなあ~。



喫茶マンボは一番左。



これが4年前。気仙沼の復興は早いですねェ。



あそこには神社があるのです。明日行ってみよう。ぐるりと回る歩道も、震災で
めちゃめちゃになっていたが、なんか半分できたのか?



その向こうは鹿折地区。巨大なタンカーがずっと内陸部にまで行ってすごい光景に
なっていたところです。津波で建物が流されましたが、そのあとにがれきに火がつき、
大火災になったエリアです。4年前は広大な更地になっていましたが、今回行ったら
マンションがどんどん建っていた!



これが4年前。すなわち震災から4年経ったところです。



鹿折地区はこんなふうになっていたんですよー。



よくまあ後片付けが出来たもんです。人間の力ってすごいねえー。