さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

気仙沼へ

2019年10月13日 | 東北シリーズ



BRTは気仙沼駅に到着。



港まで歩いて2~30分というところであるが、今回は循環バスが来るのでそれを初めて
利用。マイクロバスで、乗るときに降りる場所を運ちゃんに伝えるという地元密着型。



あっという間に港に着いた。道路の整備が進んだな。



港になんか新しい施設が出来てやがる。



その周りはあんまり変わらんが。。。



新しい施設は、まわりは整備中ですが、建物はOPENしていました。飲食店中心?



以前は大島行きのフェリーがひっきりなしに運行していたのに、橋が出来たもんだから
連絡船は廃止になり、どうやら観光船になったようだ。それじゃあ乗る人も少ないよねェ。



おっ、こんなのも出来ている。近々OPENかー。



これがその裏になりました。ここは仮設商店街が閉じて、その後に出来た店舗です。
他に新しいのが出来ると、もう新しかったやつも古くなるのかー。



さらにその向こうにある喫茶マンボに行くのである。いい味を出してる店なんです。



なーんか昔なつかしのキャバレーかスナックのようでしょ^^;
あとで夜に行った寿司屋で聞いたんですが、津波後に新しく建てた店なんだって。
テイストは昭和なんだが。。。



んでこんなランチも出すのです。



食後にはフルーツヨーグルト♪



さあて、山の向こうにあるなじみのホテルに向かいます。山の上にあるから、津波被害
もまぬかれて、震災直後にも宿泊できた温泉なのです。いい感じなのですー。



ここは仮設商店街があったところ。永続するものではないですが、なくなっちゃうと
ちょっと寂しい気がします。



これも島との往復の仕事が終わって、ちょっと寂しい感じだなあ~。