さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

陸中山田へ

2019年10月04日 | 東北シリーズ



宮古の朝を迎えました。昨夜も飲んだ~。頭は若干フラフラするが、天気は爽やか。



さて再び三陸鉄道に乗って、今日は釜石を通過して大船渡へ向かいます。前回2015年に
ここを通過したときには、三陸鉄道は不通だったのでバスに乗りました。ここからは
いよいよ今年開通した部分に乗ります。



すっかり増えてきた防潮堤のコンクリートの壁を見ながら電車は走ります。海が見えない。
富士山がすぐ横にあるのに、大きな塀を立ててしまったような感じだ。



2015年には、こんな線路を見ながらバスで走ったのです。よく修復したぞー。



少し内陸部になったほうが気が楽だ。



津波でやられたエリアは、まだこんなところもたくさんあります。



今日は陸中山田駅で途中下車。ここは降りたことがありません。駅はまだ出来たばっかり。



これが駅舎ですぞ。ゆったりしたソファーや椅子、テーブルもあり、エアコンがきいて
いてとても快適。子供たちがここに集まってきていろいろやっていました。



一回全部更地になったところだから、新しくすると実にきれい。田舎町とは思えません。
左に「ふれあいセンター」があります。帰りに寄ろうっと。



おお、右に駄菓子屋、左には書店。人が戻ってきているのかなー。



スナックもあります。震災後に被災地を回ったとき、一番最初に出来るのが工事関係者
のためのスナック!それが最初なのかーとあきれつつ納得www



整体院と銀行のATM。この街は津波で壊滅的になっただけに、復興に少々時間がかかって
いるようです。まだ仮設っぽい雰囲気が残っていますね。



歩いてすぐの海岸方面に出ると、そこはまだほとんど更地でした。蔵と向こうの大きな
ビルは津波でも倒れなかったんですね。ん、クラブいさみって看板だ。強いぞ風俗ビル!