さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

おおふなぽーと(大船渡市防災観光交流センター)

2019年10月11日 | 東北シリーズ



4年前は津波のあとが生々しかった大船渡ですが、ようやくこんな施設が並ぶように
なりました。



仮設商店の次はこういう建物が並ぶようになりました。昨夜訪れたボバーズ・キッチン
のような個人商店が増えればもっと魅力的な町になるでしょうが、一歩一歩ですね。



駅(といってもBRTのバス停ですが)の前に、こんな大きな建物が出来ています。
おおふなぽーと(大船渡市防災観光交流センター)というやつで、今回は撮影しな
かったので、去年の画像です^^; ここが完成したようなので、入ってみました。



屋上からの眺めが悪くない。



南には俺が泊まった2つのホテルが見えています。右のプラザホテルは、津波にも流されず
震災後に唯一稼働し始めた宿泊施設だったので、工事関係者や報道関係者が1年ずっと契約
する連中もいたりして、なかなか予約が取れなかったんですよ。



プラザホテルから見た4年前の景色です。すごいでしょ。



西方面。まだまだ空き地が広がっています。



東方面。中央やや左の三角屋根が、昨夜行ったボバーズ・キッチン。



北方面。町が再生するにはまだまだかかりそう。



さてこのあとBRTに乗って気仙沼に向かいます。BRTは専用道路を走るので、電車の
ように時間はぴったりに来ますよ。



1階には震災の写真が掲示されていました。



まさかこうなるとはなあ。。。



ローカル新聞が置いてあったので、見ると例によって慶弔欄^^
30人亡くなっていて、誕生は3人かー。