さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

オランダ島は見えるか

2019年10月05日 | 東北シリーズ



陸中山田を歩いております。駅から数分で海岸に出るはずだが、なんじゃこりゃー!



地図をご覧ください。普通、海が見えると思いますよねー。矢印の無人島が、「オランダ
島」と呼ばれる島です。江戸時代の1643年に、オランダ船「ブレスケンス号」があそこに
漂着したことから「オランダ島」の名前がつけられたそうです。しかし見えない???



津波直後の画像。こんなんだったそうです。。。



とりあえず暑い中、津波で何もなくなったところを海沿いに歩く。



おっ!すきまがあるじゃないか。あそこ入れるのか?



何か工事をしていましたが、立ち入り禁止の表示もないので出られましたー。
視界が開け、海が見えてほっとする。 島はあれか?



あれがオランダ島。しかし手前の防波堤が邪魔だな。。。



町のほうに歩いて戻る。しかしここは津波で壊滅だ。



新築ピカピカの家が建ち始めています。



あ、この魚屋、NHKの震災番組で出てたな。2年前、俺が三陸駅でカメラに入って、
テレビに写っていいですか?と聞かれてOKし、見てたけど出なかった番組だから、
よく覚えているんだよ!

東京に戻ってから、「俺、テレビに映るかもよ」と話したら、「居酒屋で吉田類と
飲んだの?」と言われました。俺がテレビってそれだけかいー。



ハリストス教会がありました。これも新築。ギリシャ正教はロシア経由で北から来て、
北関東あたりまでいるからなあ。プレスビテリアンよりかはいいなー。



昼飯でも食おうかと思い、「新生やまだ商店街」にやってきました。



お、地元のラーメン屋、ここにしよう。



おー、暑いけど、これでなくちゃなー。