晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・今日の立ち食いソバ

2006-12-04 | ●今日の朝昼夜ご飯


用事をすませてから11時頃に出勤。丸の内線の西新宿駅から青梅街道を下って会社に向かう途中、立ち食いソバの看板に足が止まる。急に天玉ソバが食べたくなったのだ。「追分ソバ・天神店」は成子天神下交差点の角の店で、打ち合わせ帰りに小腹がすいたときなどに利用している。

立ち食いソバといえば駅のホームだけれど、長野かいわいで食べた駅の立ち食い以外にはなかなかこれといった味にめぐり合えない。もちろん高級ソバの味を求めているわけではないけれど、それでももうちっと何とかならんかな、ぐちゃぐちゃのかき揚げやへにゃへにゃのソバ、と不満は多い。

そこいくと追分ソバは偉い。かき揚げがからっとあがっているし、ソバの腰もちょうどいいし、つゆも好みだ。卵を落として360円の天玉ソバに満足した。それでも午後になると腹が減る。

銀行までの用事があったから3時頃、今度はドトールに寄る。ここで見つけたのが「この冬一番のごちそうベーグル」こと「漁師風ブイヤベースソースのズワイガニベーグル」だ。でも、前回は「炭焼きつくねのホットサンド」にやられたからなあと腕を組んで天井をみあげる。

うむ、リスクをとらずしてハイリターンはないのだ、とちょっとだけチャレンジャーの気分で注文する。どれどれズワイガニ、とベーグルを開くと、なるほどカニの足らしいものがレタスの上に乗っている。「本ズワイガニの棒肉」をまるごと1本使っているのだ。周辺はほぐした身だろうか、トマト味の、いわれてみればブイヤベース…。

食べた。うむ、これをおにぎりの具にしたらそこそこいけるかもしれない。ホットココアは今日もおいしかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・3色のポインセチア | トップ | ・山頭火の引き算 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追分ソバ・天神店 (iijima)
2006-12-04 20:33:32
今度僕も行ってみます。
確かにたまに立ち食いソバ食べたくなりますよね!
返信する
あったかいソバ>iijima (saki)
2006-12-05 10:33:17
ご飯ものとのセットメニューもあるし、ソバの種類も多いから、なかなかいいですよ>追分。信濃の追分に由来しているのでしょうね。あ、今度はとろろソバが食べたくなった
返信する

コメントを投稿

●今日の朝昼夜ご飯」カテゴリの最新記事