晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・3色のポインセチア

2006-12-03 | ●病気・ケガ・運動


猫の容態がおもわしくない。休日だけれど特別にと診てくれた獣医の口ぶりからも、覚悟をほのめかす言葉遣いが増えてきた。だから日曜レギュラーのフィットネスは取りやめて、1日コタツのまわりで付き添うことに。

ピンクに染まっていたぷりぷりの肉球も白味をおびた黄色に見える。歯茎も黄色い。肝機能がおとろえて黄疸が強く出ているようだ。水や栄養剤もスポイト代わりの注射器で口から押し込むようにして飲ませる。

様子が落ち着いた昼間、急いで出かけてホームセンター「ヤサカ」福生店で、猫用のキャリングバッグを買った。屋外の園芸品売り場で深紅のミニシクラメンとポインセチアの鉢も選んだ。鮮やかな紅と深い緑色に加えて、クリーム色の葉もついた3色だ。

こりゃ珍しい、と葉をかきわけて茎を見たら、つまりは2本仕立ての「プレミアムレッド」という品種。コタツの上に置き、猫の様子を見ながら水彩でスケッチした。猫も描こうかと思ったけれど、まだいいね、と筆を置いた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・引き続き倒木を描く | トップ | ・今日の立ち食いソバ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコ (masa)
2006-12-04 09:09:48
うーむ、ネコが心配だ。
あわただしい季節だけれど、お大事にね。
返信する
ネコの容態 (saki)
2006-12-04 12:05:34
今朝は体温も少しあがっていて、ちょっとは元気そうにみえたよ♪
返信する
我が家も…。 (axbxcx)
2006-12-04 22:16:55
アクラを出る飛行機が3時間遅れて、おかげでドバイで次の便を逃してしまいました。 ドバイで1泊です。 やれやれ…。

我が家の黒ラブも13歳7ヶ月なのですが、散歩に行けなくなって1ヶ月になります。 それまでは休み休みでも、何とか散歩に行っていたのですが、それもできなくなったそうです。
返信する
散歩>axbxcx (saki)
2006-12-05 10:36:47
犬は散歩に連れて行けるからいいなあと、かねがね思っていたのですが、それができなくなるといっそうさびしいですね。けなげに生きようとしている姿見ると、なんとかがんばれと応援するばかりです
返信する
猫の病 (Ginger)
2006-12-05 11:18:35
ちょいと心配ですね。
我が家の猫は19歳でした。
いずれにしてもお大事に。
返信する
心配の種>GINGER (saki)
2006-12-05 12:40:37
おひさしぶり♪ そっかあ、GINGERんとこは19歳、というのはかなり長生きしたってことですよね。家のはこの春で17になるのかな。普段はまだまだいたずらするし元気なんですが、うー、この寒さをしのいで体温が維持できればなあと思ってます。
返信する

コメントを投稿

●病気・ケガ・運動」カテゴリの最新記事