晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・果物をがつがつ食べて

2007-05-25 | ●今日の朝昼夜ご飯


木曜の夕方、取引先の信金支店の総会に出席した。定型の議案、役員交代など、問題なく審議が完了し、お楽しみの懇親会に突入。とはいっても会費が安いから、会議室に運ばれたケータリング料理を紙皿にわけていただくのだ。

鶏の唐揚や唐揚や寿司にエビチリが主役だから、コンパニオンのお姉さんは、フォークとスプーンを片手の指にはさんで、カニの床屋みたいにちゃきちゃきと巧みに料理を取り分ける技術も披露できずに残念そうな顔つき。

代わりに、ちょっと油断していると次々とビールを注がれて、もうそれだけでお腹いっぱいになってしまう。これではいかんと果物をぱくぱく、がつがつ食べる。今夜はこれくらいで勘弁してやるか、ぐぇっぷと一服したくなった頃に「お楽しみ抽選会」が始まる。

8等、7等から6等あたりは、あちゃあ当たっちゃったか、残念でしたねえと回りもはやす。でも5、4、3くらいまで来ると残りは3本。さあいよいよ特等です。と司会者も会場も抽選者の手元に注目し、「ひとけたの番号の方は残念でした。ふたけたで、1で始まります」と課長の声に力が入る。

自分の札を確認すると15番。お、また当たったかな、と同じテーブルの参加者とはしゃいでいると…、「15番です!」おおお、当たっちゃった。ええー、と非難の声を背に浴びながら、パン焼き機の大きな箱を受け取った。

またちっちゃな運を使ってしまった。だからいつまでたっても宝くじは当たらないのだ、とも思ったけれど、運を使い惜しみしてもしかたないし、とありがたくいただいたのでした。日曜日の朝にパンを焼いてみようかな♪

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・にゃんの絵文字が | トップ | ・さらばフィットネス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじ運 (masa)
2007-05-25 20:44:47
ち、また当たったのおー(笑)

パンベーカリー、注目の家電品です。
焼いてみたら使い勝手教えてちょ。
返信する
おいしそう (嬬恋)
2007-05-25 22:02:46
いつもコメントありがと。にゃんかわいいなあ。我が家も6匹生まれちゃった!大変。パーティー(宴会?)いいなあ、なかなか縁がないです。
返信する
Unknown (axbxcx)
2007-05-26 13:34:46
SAKIさん、パン焼き機いいですねえ。 我が家は最近焼いてくれませんが…。 会費は安くてもコンパニオンですか。 エンゲル係数が低いのかも…。 銀座やコンパニオンの世界から離れてもう15年以上になります。 時間が経つのは早いですねえ。

水曜日にケニアから帰って来ましたが、眼内ガスは全く問題なくて、助かりました。 来月はガーナです。

そうそう思い切って宮本常一著作集の既刊の分、まとめて買ってしまいました。 府中市郷土の森博物館でやっている宮本常一生誕100年、一度行きましたが、また行こうと思っています。
返信する
おいしいクジ (saki)
2007-05-27 01:25:35
>masa

あい、あたっちまったのですが、説明書を読むとドライイーストなんてもんがいるらしいっすね^^;完全自動モードもあるのだけれど、できあがりまで4時間くらいかかるらしいし、とすでにくじけそうですが出来たらお知らせします

>嬬恋のおねえさん

おう、6匹ですか、そりゃあ大変でしょうがそちらは空間がたくさんあるからいいなあ。宴会パーティ、
来年のOB展でぶあーっとやりましょ。今度はこちら
が幹事らしいので、酒だけはたっぷり用意するつもり、ふふ

決算報告もあり、そこの支出項目見ると、ありゃ、コンパニオンのおねえさん、4、5名はいるのに予算はかなりお安い、なんてこともわかってしまいました
眼、たいしたことなくてよかったですね。これなら宮本常一もじっくり読めますね
返信する
ありがとうございます。 (axbxcx)
2007-05-27 20:09:33
SAKIさん、視力は落ちましたけれど、眼鏡を掛ければ特に支障はありません。 問題は他にも網膜の弱いところがあること、反対の左目も万全ではないことです。 7泊8日の手術をまた受けなければならない可能性があります。 本を読む方は、眼鏡を外せばOKです。(^_^)

コンパニオンさんのお値段もわかってしまうんですね。 アカウンタブルなのはよいことですが…。 実は3月、4月と最近話題の組織で研修をやっていました。 もう講師料は頂いてしまいましたが、大丈夫かなあ。
返信する

コメントを投稿

●今日の朝昼夜ご飯」カテゴリの最新記事