晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・雨と霧の間で

2008-07-02 | ●墨に遊ぶ・水墨画


日がさして気温が上がると、雨のほうがいいかと思うし、週末また梅雨が戻ったら早く明けないかと思うに違いない。今日は出かける用事もあるし、雨や霧の日が恋しい水曜日。

デジカメのファイルを整理していたら、霧に煙る杉木立の墨絵を見つけた。5月下旬に清里スケッチ旅行で出かけた王滝に向かう山道をスケッチした。まるで「水墨画」のように山道に霧がわき、杉の木立や潅木、熊笹がぼーっと現われては消えて、と絵心をくすぐったのだった。

ひと月ほどスケッチを寝かせておいてから、先日えいやっと一気に描きあげた1枚。ふう、やれやれと筆をしまい、墨が乾いてから床に置いて記録しておいたものだ。雰囲気は出た。出たのだけれど、こうして離れて見ると大きな欠点が少なくとも三つ見える。

偶然とはいえ、予想よりもうまく描けた部分が二つ。差し引き、一つマイナスだけれど、手直しすればまだ救済できるかもしれない。しかし削るわけにはいかない墨絵だから、手を入れてもっとダメになる可能性も高い。いいさ、その時は描きなおすから、と少し心に余裕が生まれたのが今年これまでの収穫だ。

1年の折り返し、後半に向かって自分の欠点が見えてきた。無知の知という自覚が大事、と言い聞かせる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・スニーカーブルース | トップ | 日本語ブログの光と影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生の風景? (hotdog)
2008-07-03 19:36:25
すごい、写真かと思ったです。
深山の、今にも熊が出そう、すばらしい!
返信する
縮小画面だと>hotdog (saki)
2008-07-04 10:53:02
実際よりもよく見えるのです、はい。左右の黒い杉のまわりがにじんでいますが、これは墨が完全に乾く前に一度、霧吹きで紙を塗らして、画面奥の霧の分を描いたからなんです。

でも、このにじみが案外に面白いかなと、そこいらは気にいってます。それでも欠点が目についてアレなのですが、もう少し手を入れてなんとかなるか、この週末にためしてみます
返信する

コメントを投稿

●墨に遊ぶ・水墨画」カテゴリの最新記事