晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

今日の朝から一杯

2011-06-17 | ●今日の朝昼夜ご飯

夜勤仕事がとくにトラブルなく終われば、だいたい午前6時ころに帰宅する。冬ならまだ夜が明けていないけれど、今の季節、駅も街もすでに朝が始まっている。駅からたどる道でうっすら汗をかきながら、めぇぐるぅ、めぐる季節の中でぇ♪ と鼻歌がこぼれる日は体調がいいし、少しも眠くはない。

だからといってそのまま起きていると、昼には眠り病にかかったようにコトンとまぶたが閉じてしまうし、また夜の出勤が迫るから、なるべく早めに床につきたい。で、空腹感はなくても、まずはビール(のような飲料)で喉をしめらせ、適当なつまみを軽くいただく。

定番は、なんといっても常備の魚肉ソーセージ。学生時代は赤いビニールをむいてむしゃむしゃそのままかじっていたけれど、今はもう少し洗練された食べ方をする。洗練、といってもまあアレだが、玉ねぎのスライスを添えて、味噌マヨネーズとまぜあわせる。どちらかというと、この甘い玉ねぎをおいしくいただくために魚肉ソーセージを添える感覚だ。

前日のぬか漬けも何切れか残っていることが多いから、それもたいらげる。さらに冷凍庫から取り出した枝豆をゆでる。流水ですぐにもどる、と書いてあるけれど、やはりさっと熱湯を通して塩をふらないといけない。んぐんぐとビール風を飲み干してもまだまだ気がはっている時は、ウイスキーのオンザロックを追加する。ただし、眠気がきざさなくともほどほどで切り上げないと、今度は「飲みモード」にはいってしまうから用心しないと。

今朝は帰宅も遅くかなり空腹だったから、さらに何か口にしようと、キムチと豚バラ、玉ねぎを炒めて「豚キムチ」も作った…。つい、食べ過ぎた…。ち。と床についたのは11時前。惰眠をむさぼる木曜日の朝。小雨。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の早起きパン朝食 | トップ | 父の日たまご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一杯いきたいところだけど (Orange)
2011-06-18 11:38:44
夜勤、お疲れ様です。私も普段は朝ビールとか決してしないのですが、どこかの場所で仕事のあとには実はよくやります。早朝3時とか、4時とか。
この時刻をまだ夜だという人もいますが、やっぱり朝には違いありません。

「もう1杯!」って言いたいときもあるけど、翌日のさわやかな目覚めのために1杯でストップだよね~
うーん、一杯>Orange (saki)
2011-06-19 00:44:32
そそ、早朝は朝です、しっかり。で、その「もう1杯!」の誘惑と戦うのがなかなかアレです。敵も手ごわい。たまーには目覚めのためではなくて、たっぷり飲りたいものです。うむ。

コメントを投稿

●今日の朝昼夜ご飯」カテゴリの最新記事