柴田酒店 酒屋まことの徒然日記

海の近くの酒屋が伝える旬な情報

鹿児島から宮崎へと・・・

2014年10月20日 09時20分56秒 | 春夏秋冬 酒は美味し
はいさい

いかがお過ごしでしょうか?

昨日は早朝より鹿児島&宮崎へ行ってまいりました



皆様ご存知の皮むき芋焼酎「姶良」の芋の皮むきのお手伝いをしてまいりました

一日に1トン200キロをみんなで「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と考えながら黙々とむくのです

正直、翌日はお尻と腰が・・・

今年も蒸留したての「姶良 本にごり」も発売予定ですのでお楽しみに

続いて「うまい!」と評判の宮崎・小林すき村の「すき酒造」さんへ

小林インターを降りてどんどん、どんどん、どんどん、・・・・・・・・山の中へ

この近くで例えると脊振の山の中のような感じのところに蔵はあります

本当に山の中です



蔵は「すきむらんど」という野外施設の一画にあります





数年前にこの場所へ移築され建物の図面も内嶋杜氏が書いたとか





内嶋杜氏が得意とする「かめ仕込」に使用する120年以上前から使ってある「かめ」です



木を使った建物はとても心地よく



内嶋杜氏も相変わらず若く&元気そうでした

年々良くなっていく蔵付酵母により

「ことしも美味しい焼酎が出来てま~す」との事でした

内嶋杜氏の自信作「そげんわけもん」発売中です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿