最終回文庫◇◇雑然と積み上げた本の山の中から面白そうなものが出てきた時に、それにまつわる話を書いていきます◇◇

※2011年9月以前の旧サイトで掲載した記事では、画像が表示されないものがあります。ご容赦ください。

私のコレクション 木山捷平*礼状

2012年07月15日 | 肉筆葉書





寄贈された詩集の作者に送った木山捷平さんの礼状葉書です。もちろん私宛ということはありません(^_^;) 

これも古書展か古書店で入手したものです。





消印が昭和39年7月とあります。右手の指をケガしての悪筆とありますが……

たしか、お住まいだった吉祥寺で、バスと接触する事故に遇って手をケガし、全冊署名入りの限定本『耳學問』に署名するのが大変だったと読んだ記憶があったので…しかし『耳學問』の刊行年を調べると昭和32年4月なので、時期が違いました。
手をケガすることが多かったのでしょうか。

葉書の宛先の詩人をお名前と書名(画像ではともに加工して消してあります)で検索してみると……この詩集で読売文学賞を受賞したものの、その年から体調を崩し、翌昭和40年2月の授賞式の当日の朝、危篤状態に陥り、翌月に亡くなられたそうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。