サイババが帰って来るよ

Count down to the Golden age

地球の女神様の堪忍袋

2016-02-02 00:00:10 | 日記
人は欲に限度を設けるべきです。
人間の行いが本末転倒しているために、今日、自然災害が起きているのです。
皆さんはグジャラート州で起こった地震による惨害を知っていますね。
何万という人が命を落としました。
このようなことが起こる原因は、人が過度の欲望を心に抱いていることにあります。
神は自らが創造した宇宙の完全なバランスを保っています。
神の創造物の中で、大地と海はバランスが授けられています。
ところが、人間は地球の天然資源を無分別に採取して、石油を採掘しています。
毎日何万トンもの魚介類が海で捕獲されています。
このような天然資源の無差別な収奪が地球のバランスを失わせ、人間の生活を破綻させています。
心の不安定さ(カムパム)から解放されたとき、初めて人は地震(ブーカムパム)に悩まされることがなくなります。SSS Vol.34C3

ポニョ:この前マシュマロテストの話をしたけれど、自分の心を自制するって本当に難しいよな。だいたい心って何なのかさっぱり分からんちゃい。意識、こころ、理性、識別心,自我意識、理智などいろんな呼び方があるし、頭がこんがらがってしまうズラ。

ヨシオ:本当にそうやな。自分たちの周りにある生き物は自然の法則に従って、この地球と調和して生きているけれど、人間だけが悪魔のような行為を働いて,この地球の厄介者のようになているけれど、それって全て人間が自分の心を自制出来ずに欲望の言いなりになっているからなんやろな。

あなたが思考しているときはそれを心と呼び、考えや意向を持っていないときは平静な状態ではそれを意識と呼び、また識別心を働かしているときは理智、そして自己紹介するときや、自分の事を「私」と呼ぶときは自我意識というように、まったく同一の機能が異なる名前を持っているのです。
これらはすべて一つですが、働きごとに異なって呼ばれるのです。
制御されるべきものは心です。あなたに自制心があれば、神の恩寵を得ます。一旦あなたがそれを何か邪悪なものだと思ったら、それを心に入り込むことを許してはなりません。木や動物は自然の法則によって統御されています。
神の命に背いているのは人間だけです。
人間は堕落してしまいました。
この解決策はただ一つだけです。
~身体という願望成就の牝牛を、プレマ信愛という縄を使って、神の御名という復唱の柱につなぎ止めておきなさい。
それだけであなたは心を制御することが出来ます。
そうすれば、思考の騒がしさを逃れた意識の上に神の御姿を刻み込むことが出来ます。
理智ブッディは根本的な識別を請け負っています。
利己的だった「私」がアートマとしてその真の本質を認識し、あらゆる生物のうちに秘められた真我を認識すること。
これが霊性です。STPSp209

ポニョ:科学者たちは、人の脳の前頭葉が発達している為にそういう行為を取るのだと主張しているけれど、それって物質しか見ていないし、霊的なものが肉体を支配するって事を知らないし、認めたくないないのでそういう事を言うんやろな。

ヨシオ:この俺たちを取り巻いている自然は、太霊が物質として顕現したもんなんや。だから科学者たちは自然を克服するとか、征服するとか言っているけれど、それって身の程知らずなんや。

ポニョ:太霊が物質として顕現したものが自然か…。確かに科学者たちは、そういう事を一切認めないばかりか逆にそういう事を否定し、そういう事を認めようとしようとする者たちを異端者扱いして,闇に葬り自分たちの既得権益を守ろうとしてるよな。

ヨシオ:太霊が自然の中にあるって一番よく分かるのが大海の波なんや。海岸に座って波の音を聞いていると、オームという聖音が聞こえてくるんや。それは地球の女神様の生命の波動の音なんや。

学生諸君は自然の中の神聖な音響を聴かなくてはなりません。
良心は心を超越します。
それは生命の波動です。
言葉は心から発します。
しかし、それは舌まで来ると異なる状況のもとで異なる発音へと変わります。
言葉は心を超える時には真理そのものとなります。
ヴェーダではこの真理をプールと称します。
それは放射です。
人の霊が、物質化された身体に入るとこの真理は身体中にあまねく満ちわたり、良心という名で真理の波動となります。
それゆえ放射から波動が生じ、波動から物質化が生じるのです。SS10/93

ポニョ:地球の女神様の生命の波動の音か。それってすごいよな。先日までシータの話をしたけれど、地割れした地面の中からライオンの玉座に座って女神様が現れられたもんな。本当に地球の女神様がおられると思うと寒イボが出てくるぜよ。

ヨシオ:そういう事を完全に無視して、人は自分の欲望の為に石油などの地下資源を収奪してるから、地球のバランスを崩しているんや。

私はグジャラート地震の被災者たちのために、トラック何台分もの米や豆などを送りました。
中には、「スワミ、どうしてそんなに多額のお金をかけて、グジャラート州に救援物資をお送りになるような手間をとられるのですか?最初から地震をお止めになればよかったではありませんか」と尋ねた人々がいました。
私は答えました。「愛しい者よ、人間は地震が起きたことに関して自らを反省しなければなりません。過度に富を追い求めるあまり、人間は地球のバランスを崩しています。だからこそ地震が起きたのです。それが自然の掟(おきて)です」と。SSS Vol.34C3

ポニョ:うーん、地球の女神様もそろそろ堪忍袋の尾が切れ始めている頃かもしれないぜよ。過度に富を追い求めるあまり、人間は地球のバランスを崩しています。だからこそ地震が起きたのです。それが自然の掟(おきて)ですってよ。おいら達は戦後の西洋式の教育を受けて物や金が第一で、自然の八百万の神なんて昔話の時代遅れのように教わって来たもんな。ところがトトロの映画によって日本人の価値観が取り戻されたんや。

ヨシオ:なんでトトロがそんな大きな役割をしたことになるんや?

ポニョ:だってあの映画によって人々は、里山の神社に祀ってある大きな木の精が、実はいるって気付いたんや。日本独自の八百万の神さんがまだこの世に息づいているという事を子供たちに知らしめて、戦後の西洋式の価値観をぶち破った大きな記念すべき映画なんやぜよ。

ヨシオ:そういう風な観点からトトロを見るか?ただのファンタジックな子供映画やないか。

ポニョ:あんたは、いつも霊的なことばかり偉そうに言ってるけれど、夢が無い。霊的な事を追い求める人は、同時にファンタジックな夢を持たないと、ただの変わり者の世捨て人になってしまうぜよ。

ヨシオ:俺がなんで変わり者の世捨て人になるんや?

ポニョ:あんたはもう変わり者の世捨て人になっているけれど、霊的な事って目に見えないやろ。そういう目に見えない世界を想像して、そういう世界からこの物質世界をコントロールしてるってファンタジックなことやないの。おいらは神さんって、とてもユニークなユーモアをたくさん持っている想像力豊かなキャラをしてると思うぜよ。だってそうでなかったら、おいらたちが住んでいるこの世界に、こんなにエクサイティングで波乱万丈な歴史があって、あんたみたいな変な人がたくさん住んでいて、しかも何百万もの面白い形をした動物やら魚やら植物を生み出せないぜよ。

ヨシオ:あのな、黙って聞いてたら色々聞き逃せない事を言ってたやろ。ええ加減にせえよ。ポニョ吉は。だいたい数ある人間の中でポニョ吉が一番変人やないか。

ポニョ:いやー本当に映画って面白いですね。神様って映画を作られるようにこの世界をお作りになられたんでしょうね。私たちはその映画の一役者としてしっかり自分の役を演じましょうね。私の相棒みたいにすぐに興奮して頭に来るようでは、まだまだ修行が足りませんね。いつもニコニコして、どんな事があってもそれは映画の一場面なんだと腹をくくってしまえば、相棒のように頭に来るような事もありませんよね。それではみなさん、さよなら、さよなら、さよなら。

朝、目を覚ました時、至高の神によってあなたに割り当てられた役割りを演じる舞台劇に登場した、と思いなさい。
その役を上手く演じて神に褒められるように祈りなさい。
夜、眠りに着く時は、舞台を降りて自分の演ずる役割の衣装を着たまま楽屋に居ると思いなさい。
なぜなら、おそらくあなたの役は未だ終わっていないので、衣装を脱ぐことを許されていないからです。
おそらく、あなたはまた翌朝舞台に立たねばならないでしょう。
何も心配はありません。
彼の意思に従いなさい。
彼はすべてを知っています。
彼が劇を書いたのです。
そして、彼は劇がどのように終わるのか、どのように続いて行くのかを知っています。
あなたはただ、与えられた役割を演じて退出すれば良いのです。OCSp12


最新の画像もっと見る