サイババが帰って来るよ

Count down to the Golden age

天国より上の世界ってあるの❶

2015-05-04 00:00:14 | 日記
ポニョ:久しぶりの川下りが楽しかったな。おいらがよく行く四万十川でも自然はいっぱいやけど、川沿いに道路があって結構車が多いんや。でも、こっちは、車も見かけ無いし橋も無い。人もいないし騒音も無い。の無い無いずくめやったな。もちろん商店も食堂もコンビニも何にも無かったけどな。自分が自然の一部になったみたいで良かったぜよ。

ヨシオ:ところでしょうもない質問やけど、ポニョらは一台の車で行ったやろ。どのようにして川を下った後、帰って来たんや。ヒッチハイクでもしたんか?あの辺は車もそんなに走ってないやろ。

ポニョ:最初の日は短い距離やったから、二人で一緒に下って自転車で帰って来たんや。二日目以降はA地点から一人が下り始め、もう一人がB地点まで車で行ってC地点まで下るんや。それで、A地点からB地点まで下ってきた人が、車に乗ってC地点に行き、もう一人の人を迎えに行くんや。その次の日は、下るところを入れ替えるんや。

ヨシオ:そうか。頭が賢なかったらすぐに思いつかないないな。そんな事。

ポニョ:車一台で川下りする人達はこれが常識やぜよ。そんな事はどっちでもええんやけど、おいらがちょっと聞きたかったのは、少し前の記事で、二十年以上も前にあんたが瞑想の時にババとハグして一つになる事をイメージするようにしてたら、ババがそれはとても良い方法やって感心されていたやろ。それ以来二十年以上も経っているけど、今はどんな霊性修行をやってるんや?

ヨシオ:全ての人の中にババを見るようにしてるんや。

ポニョ:全ての人の中に神さんを見るって、難しいのんと違うんか。

ヨシオ:最初は難しいけど、だんだん慣れてくるな。もう今では誰を見てもババを見てるような気になるな。全てが神さんだって実感出来るんや。全てが神さんって実感出来るようになると、自分がその人の中にもいるような感覚になるんや。例えばある人がやって来て、その人が車で帰る時にお互いに手を振るやろ。その時に、その車に乗って帰っていく人の目から、俺が手を振っている姿が見えるんや。その人の苦しみや痛みが分かりすぎるくらい分かる時もあるし、また、人と話している時に、その人が嘘を言ったり事実で無いことを言ったりすると、その人の中に居てる自分が、それは嘘やと言ってるんや。だから余り人と接触するのが苦手やな。星やんもこの世に生まれて来て一番辛い事は、他の人のエゴと接触することやって言ってたけど、俺もそんな気持ちやな。

この世のあらゆる人間の姿は、どれも私の反映にすぎません。
私は、あたかも鏡であるかのようなそれらの体の中に、自分自身を見ることができます。
あなたがこの段階に到達することができたとき、初めて皆さんは本当の平安を味わうでしょう。22/11/08
どんな人に対しても、どんなものに対しても、神を見ることが出来ないとき、そこに恐怖が生まれる。
宇宙のあらゆるところに存在する、様々な名前と姿のあるものはすべて五つの元素の組み合わせに過ぎない。
そして五つの元素がどんな形をとっていたとしても、それを支え助けているのは神だ。
そのことに気づきそれを深く信じるならば、恐怖はその足場を失う。
そうなれば恐怖から永遠に解放されるだろう。SGc28

ポニョ:面白いな。どうやってそんな風に感じれるんやろか。ちょっとコツでもあったら教えてくれるか。

ヨシオ:別にコツなんてない。でも、俺たち人間って何か?私って誰か?ということを追求して行けば、自ずと答えは出て来るんや。例えば俺たちはみんな同じ鏡を持っているんや。動物から生まれ変わった時は、その鏡は獣的な欲望などで汚れてよく見えない。でも何度も人として生まれ変わって徳を積んで行くと、その汚れがだんだん無くなってきて、他の人を見ると他の人の鏡も自分の鏡に映るようになる。二つの鏡は同じやから、汚れの程度だけ違うんや。つまり他の人の鏡の汚れが自分の鏡に映るんや。だから、自分の鏡の汚れとすぐ比較出来るんや。それで、その人の鏡がどれくらい汚れているか、どの部分が汚れているか一目瞭然となるんや。でも、その人の鏡の中で自分より綺麗なところは見えないんや。だって、自分の鏡のその部分は汚れているから映らないんや。

ポニョ:それでか。そうやたっんや。人って他人の欠点や悪いとこはよく見えるもんな。ババはそういう観点から見ると、一点の曇りもない鏡を持っておられるから、その人の欠点や短所、偽りや過去のカルマなんかも全てがお見通しなんやろな。だから、ババは人々に正しい霊的なアドバイスもできるし、矯正も出来るんや。神様だけがグル中のグルやな。

平安の境地にある人の性質は、おのずから、波一つない鏡のごとき湖面 のようになります。
貯水槽に水が入っていれば、風の動きによつて、水面にはさざ波が立っているのが見えるでしよう。
水の表面が振動していれば、水に映ったあなたの姿も揺れているはずです。
泥が多く、濁った水に映ったあなたの姿は、はっきりせず、ぼんやりしたものになることでしょう。
透明で波のない水の場合は、そこに映ったあなたの姿は、動くこともなく、はっきりと見えます。
同様に、根本的な真理、すなわちアートマ(真我)の実質は、宇宙万物に遍在しており、唯一にして変わることがありません。
 ところが、それが反映された姿は、それを反映する媒体の純枠度と特質によって、アートマが反映される度合いが異なります。
~ ですから、反映された姿は異なっているように見えても、それらはすべて同じ神聖な原理に由来しているものであるために、基本的には同じものであるということを認織しなければなりません。
このように、神と人間と宇宙は、本質的には同じものなのです。
したがって私たちは、万物の根源である、根本的な真理(ムーラダーラ=サティア)を理解するように努めなければなりません。KSH

ヨシオ:だから、人はポニョが言ったように人の欠点は自然に目に映るけど、人の良いところや長所は見えないんや。だから、俺たちは意識し努力して人の良いところを見つけないといけないんや。 時々俺たちも、この人は自分に無い良いものを持っているなって感じるけど、それを訓練によって意識的に高めて行けば、自然に、もっともっと人の良いところを見れるようになれるんや。そしてそれによって自分の鏡の汚れている部分も消えて行くんや。だからババは人の良いところだけを見なさい。悪いところは無視しなさいって言っておられるんや。

ポニョ:逆に言えば裏社会の連中の悪さを暴露しているブロッガーの人たちがたくさんいるけど、裏社会の連中の悪いところばかり見てるから、だんだん性格が暗くなって来て、他の人のブログを批判したり、だんだんとっつきが悪くなって来ている人たちがいるな。

ヨシオ:普通の人たちはそういうものを見たり聞いたりすれば悪い影響を受ける。だから俺はポニョに裏社会の連中がやっていることは、見かけは悪いように見えるけど、大きな目で見たら良い事なんやと何度も言っているんや。そのように見ないと、ポニョの綺麗な心の鏡がまた汚れてしまうんや。でも、普通の人はそういう見方をするのは難しいから、あるサイセンターではグローバルエリートの話題を禁止にしたとこもあるんや。

ポニョ:でも、毎日の生活の中で、彼らがおいら達を毒漬けにしようと食品や薬、ワクチンに色々と毒を混ぜてるけど、それらから自分や自分の子供や大事な人を守るのは義務と違うんか。

ヨシオ:その通りや。だから俺はこのブログでポニョがその手の話をし始めた時に反対しなかったんや。でも、神さんは全てを超越してるんや。そういうことを全然知らなくて自分や子供達が裏社会の連中が入れた毒を食べていても、きちんとフードマントラを唱えれば無毒化してくれるし、例え身体に摂り入れたとしてもデトキシックしてくれるんや。

ポニョ:でも、そういう裏社会の陰謀を知って且つ、子供達にフードマントラを唱えれば大丈夫だからと言って毒が入った食品を与えるのは罪と違うか?

ヨシオ:もちろんそうや。ジャイナ教の友達も同じ事を言っていた。彼はもう二度と子供にアルミの入った塩を食べさせないし、フッ素の入った歯磨きを使わないし、GM大豆の入った粉ミルクも飲ませないし、水もフィルターで濾したやつしか飲まない。大豆食品も不妊になるので控えているし、俺たちがアドバイスした事を出来るだけ守って生活をしてるんや。俺もポニョが言ってくれるまでそういう事を知らなかったから、自立して生活している子供達に知らせられなかったんや。子供達は大好きなベジタリアンピザを食べにドミノへよく行っていたんや。ピザハットやドミノで使われているチーズには、たくさんのシリコンが含まれいるんや。その事を知らすと子供達が自分でどのピザにそのチーズが使われているか調べたら、なんといつも食べていたピザにだけ、そのチーズが使われていなかったんや。

ポニョ:それはラッキーやったな。

ヨシオ:一見ラッキーのように見えるけど、実はこの世にはラッキーもアンラッキーも無いんや。全ては神の意思通りに動いているんや。だから、子供達が数あるメニューから一つだけシリコンが入っていないピザを選んだことは必然なんや。

ポニョ:そういうことなんか。神さんはあんたの子供の中にもおられるし、ピザを作って売っている人の中にもおられる。全てはなるべくしてなっているのがこの世の中なんやな。

ヨシオ:俺は昔、コーランを研究していた時期があって、その中の一節ががとても気に入っていたので、バジャンにして日本のサイセンターに送ったことがある。


見えざる秘界の宝の鍵は、神の御手にあるなれば人知るすべもなかりけり

陸と海にあるものは神皆それを知りたもう

神知りたもう事無くて、一葉も落ちる試しなし

暗き地中の種一つ、湿り乾きの違いさえ

神の御文に記されざるはなかりけり


(シルディ サイ ドワラカ マイ プラシャンティ バーシー サーイ ラームの曲で)


ヨシオ:神様は、この世で起こる事や過去や未来の出来事を全て知っておられるんや。地中の種が乾いているか、湿っているか。大きな木に付いているたくさんの木の葉のうち、どの木の葉が一番最初に地面に落ちて来るのかも知っておられるんや。どんなにグロエリの連中が世界を掻き乱して悪さをしようと、それはまるで御釈迦様の手のひらの上を金斗雲に乗って飛んでいる孫悟空のようなものなんや。この世界で起こる全ての事は、神のコントロール下にあるんや。そしてその神様は愛そのもので、俺たちを実の母より千倍も愛してくださっているんや。だから世界に何が起ころうがこの世で何も心配することなんて無いんや。

ポニョ:だからババはいつも幸せでいなさいって言われてるんやな。神の元に行ける第一の条件は、その人が幸せかどうかやもんな。

神を実現する為には、幸せであることが欠かせません。
幸せでいることは、神に至る幾つかの重要な門の一つです。
人が幸せでないことは、単なる一つの欠陥であるに留まらず、それは、あらゆる欠陥の中で最も重大なものです。
幸せでないことは、自己実現への障害です。
人々は世俗的な追求、執着、楽しみなどのために不幸になります。CWSSBJp123
すべての人、すべての生き物は愛の具現です。
あらゆる鳥や動物や昆虫は、人間と同じように幸せを手に入れたいと望んでいます。
それらも人間同様に幸せを味わうのです。
けれども、それらが楽しむ幸せと人間が楽しむ幸せには違いがあります。
鳥や動物や昆虫は、幸せによって有頂天になることもなければ、悲しみによって落胆することもありません。
幸せと悲しみを平静に受け取ります。
しかし、人間は平静さに欠けています。
人間は欲望が満たされると有頂天になり、満たされないと欲求不満に陥ります。
人は幸せを味わうためさまざまな努力をします。
幸せになりたくない人は世界中でほとんどいないでしょう。
しかし、幸せは外から得られるものではないことを理解しなければなりません。
幸せは心ハートの中から生じます。
心が至福の源です。
私たちが楽しむ外側の世界の幸せは単に、内なる幸せの反応、反映、反響でしかありません。
この真理を理解できる人は非常に限られています。
今日、人が体験する外見上の喜びは人工的で一時的です。
心の中から湧き出る幸せのみが永遠のものです。14/1/05

人間として生まれた目的は何でしょう?
それは神の愛を体験することです。
神の愛を受け取った人だけが、世界に変革をもたらすことが出来ます。
現代社会は不安と悲しみに満ちています。
どこを見ても悲しみ以外何もありません。
洪水などの自然災害の多くは、大変な惨状を引き起こします。
これらは神によって引き起こされるものではありません。
人間の苦しみの原因はすべて人間にあります。29/10/09
世俗的な愛は彼の執着する心の反映でしかないために、月日が経つに連れてだんだん冷めてくるものなのです。
しかし神の愛は、絶えることなく不変です。
それは、永遠にして神聖、無私のもですが、誰でもこれを理解できるというわけではありません。
人は自分達の欲望が満たされなければ、この愛を誤解し、神を非難さえします。17/7/97
欲望とむさぼりを戒め、いつも満ち足りていて、神の愛を受け取ることが出来るように努める。
ただ神様を愛しているだけでは足りません。
どうすれば神様から愛されるか。
どうすれば神の恵みを得られるか。
どうすれば神の愛をじかに得られるか。
それを良く理解せねばなりません。
神は自分のものだと言って泣いたり叫んだりしても何もなりません。
おまえは私のものだと言ってもらうように願うべきです。SGc23

最新の画像もっと見る