FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

久しぶりの実家と京都

2007-08-20 12:44:58 | FU_FU LIFE cafe
お盆休みもついに終わり、実家から更新中です。
わたしが使っていたのはmac、実家はwindows
使い勝手が違う上に
ちょっとしたキーの位置が違ったりして
非常に使いにくい・・・・・
そのうえ、このPCは立ち上がりが非常に遅くて
スイッチ入れてから使えるようになるまで5分くらいかかるし
なんだかイライラ(笑)

お盆休みの一週間の出来事を一気に書くのは難しいけれど
まずは最初の12日から・・・
彼の実家が京都にあるのだけど、
お義母さんと姪っ子たちが京都駅まで来てくれるというので
ついでに京都に一泊することにしました。
お義母さんと姪っ子と会うのは13日のランチ。
なので、12日はふたりで京都の町をひさしぶりにぷらぷら。
私は大学の時に京都に住んでいて、友達もいるので
ほぼ毎年京都には来ていたのだけど
市内を歩くのは本当に久しぶり。
変わらないところもあれば、かなり変わってしまった
町の様子に驚きつつ、
予約したホテルも今年できたばかりの新しいホテル、
懐かしいような、まるで知らないところに来たような
不思議な感じです。

久しぶりに祇園の都路里で抹茶パフェでも食べようかと
暑い中てくてく歩いて行ったら
ものすごい行列・・・・
あれ、100人はいたと思う
さすがにあの京都の蒸し暑い中並んでまで食べる気力はなく
ほかのその辺のカフェで手を打つことに。


トップのかき氷とこちらの抹茶パフェを頼んで、
彼と二人でつつきあい・・・
暑かったし本当においしかった~~~~
できれば都路里で食べたかったけど、ね。

ホテルを烏丸の四条と三条の間の辺りにとったので
ぶらぶらと錦小路の市場なんかを散策しつつ、
夕方早めにホテルに帰ってゆっくりまったりとお風呂に。
泊まったホテル、温泉がついていて(スパって書いてあったけど
そのクーポンもセットになっていたから
ひさしぶりにゆっくりと大きなお風呂に浸かって
の~んびりしました。
気持ちよかった~~~~

夜ご飯はそのあと市場の近くのお店で
京都らしく湯葉や生麩、お豆腐、茄子などをいただいて
これまた大満足。
もう9ヶ月になろうかという妊婦にはありえないほど
歩いてしまったけど温泉にも入ったおかげか
さほど疲れもでず、早めに就寝しました。

で、翌日お義母さんたちと会ったのだけど
また長くなるのでまたの機会にでも書こうかしら。

***********************************
今日は実家でのんびり、
父も仕事に行ったし、
母もランダムながら仕事や用事で出たり入ったりしているし
もう少ししたらお昼寝でもしようかと思っているところ。
横浜よりこちらのほうが断然暑く、
昼間はクーラーないと耐えられないくらい・・
贅沢なことに昼間っからクーラーつけてお昼寝です
体調の方はといえば、私自身はすご~く元気なのだけど
血液検査をしたら肝臓の数値が悪かったらしく
現在2~3日に一度注射に通っています。
自覚症状はまったくないんだけど、ねえ。
ひどくなると妊娠中毒症になることもあるらしく
一応注意が必要だとか。
そういえばこのところむくみもすごいしなあ。
そのせいもあって、病院から「お昼寝を1時間くらいはしてください」
と指導をうけたのだ。
ああ、なんてらくちんな自己管理・・・

ちなみにあれだけ頑張っていた体重は京都での暴飲暴食がたたって
あっというまに(ほんの2日くらいで)2kgも増えました
彼もいなくなったし、またダイエット生活の開始です・・・

今後は毎日の更新とはいかなくなるかもしれないけど
またぼちぼちなるべく更新していきたいと思いますので
広島での生活もよろしくお願いします♪


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!!! (くぅううちゃまん)
2007-08-20 17:00:47
おかえりなさい
ホント毎日暑いですねっ
お腹が大きく、こちらには遊びには来れないみたいで・・
残念ですが、機会があればお家にお邪魔させてくださいね
そのときは・・・あの店のあのおいしいケーキを持っていきます
返信する
Unknown (みくいちご)
2007-08-20 18:23:35
はじめましてー☆
HARU♪さんのところから遊びに来ましたー。
都路里のパフェおいしーですよねー☆
今まで3回くらい食べたかなー?
毎回すごい行列だったけど、並んででも食べたい!!!
100人はすごいですね!!!

2~3日に1回注射、大変ですね (>_<)
カラダに気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね (^-^)
返信する
気をつけて~ (ハニー)
2007-08-20 18:24:18
楽しそうなお盆休みも終わり
実家でのんびりとした時間をおくってるのかと思いきや
肝臓の数値で定期的に注射に通ってる
私の一週間の一度の注射もだるっちいのに
2~3日に一回だなんて大変ぢゃん
残暑厳しいから気をつけんさいよ~
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2007-08-20 19:49:41
おかえりなさ~い。
楽しい夏休みだったようですね~。

都路里のパフェ京都に行ったときは、
ぜひぜひ挑戦してみたいです。
でも、100人かぁ。。(^^;)

注射は大変だけど、その他の自己管理が
お昼寝ってのは、まだ楽で良かったです。
またまた暑いので、体に気をつけて下さ~い。

返信する
ご無沙汰。 (cucci)
2007-08-20 19:51:38
お盆休み、満喫されているようですね~。

都路里のパフェ。私も京都に行ったらよく足を運んでました。
でも夏の大行列にはちょっと並べませんよね~。
東京でも汐留で食べられるし、そのうちこちらでリベンジしましょうね。

体の方は大変だろうけど、ゆっくりお医者様の言うとおりに休めていれば大丈夫なはず。
贅沢にのんびりの生活してくださいね。
返信する
Unknown (ゆい)
2007-08-20 21:38:24
のんびり更新が絶対いいと思いますよ~♪

また、元気になってからの更新でも

遊びに来ますね~

体のことが一番~{/face_en/心からそう思います♪

絶対幸せになってくださいね~♪

ファイト~です
返信する
おかえりなさい (みっちゃん)
2007-08-20 23:33:59
お久しぶりです♪
京都、なつかしいな~。
私も是非今度帰ったときには、抹茶パフェ食べたい!
と切実に思ってしまいました…。
久しぶりのご実家生活。暑さに負けずの~びりライフ満喫してくださいね。
返信する
Unknown (yumemono)
2007-08-21 08:48:26
お久しぶりです♪
実家生活満喫してるみたいですね!
だんなさんが京都出身だなんていいなあ~
帰っても楽しみがあるもの(笑)

でも出産まで残り生活、悔いの無いようにって言ったら変だけど、やりたいことやったほうが絶対いいですよ♪
少しの暴食(少しって言わないか^^;)もOKOK!
ゆっくり楽しんでくださいね~♪♪
返信する
お返事です (sachi)
2007-08-21 10:07:38
くうちゃんへ
 ただいま~
 暑くて暑くてびっくりよ~。
 遊びに行きたいんだけど足がなくてねえ。
 こんど彼が帰ってきたときにでも
 連れて行ってもらうから!!!
 いつでも暇にしてるから遊びにきてね~

みくいちごさんへ
 はじめまして♪コメントありがとうございます。
 都路里のパフェ、おいしいですよねっ!!
 私も学生時代はよく食べに行っていたけど
 あんなすごい行列は初めて見ました
 やっぱりお盆休み真っ只中の日曜日だったからかしら??
 注射に通うことになるとは思ってもみませんでした
 でも、入院するよりはマシかな??

ハニーさんへ
 そうなの、そうなの~~~
 のんびりはしてるんだけど、注射なのよ
 今自分で車に乗れないから面倒だし・・・
 こっちのあまりの暑さに驚きつつ
 毎日のお昼寝でゆっくり休養をとりたいと思います

マンゴスティンさんへ
 は~い、楽しく過ごさせてもらいました!!
 都路里のパフェ、あれだけの行列ははじめて見ました。
 私もびっくり~~~
 学生時代住んでいたときもあんなにすごい行列は見たことなかったから
 お盆とかじゃなかったらあそこまでは並ばないと思いますよ
 自己管理、お昼寝だけだったのでラッキーでした
 おかげで気兼ねなくたっぷり寝てます(笑)

cucciさんへ
 都路里のパフェ、久しぶりに食べたかったのに残念でした!!
 本当、あの行列にはびっくりした~~~
 そうだよねえ、もう東京でも食べれるもんねえ。
 体調も、自覚症状はないのでらくちんなんだけど
 ひどくなったらマズイので
 のんびりさせてもらってます。
 しばらくは優雅な生活しちゃうかも?!

ゆいさんへ
 ありがとうございます~~~
 体調はぜんぜん悪くないんだけど
 血液検査で見るとやっぱりマズイみたいで・・・
 自分はなんともないんですけどね
 けど、ひどくならないように調子にのらずに
 がんばりますっ!!
 応援ありがとうございます

みっちゃんさんへ
 ねね、やっぱり行ったときは抹茶パフェ、食べたいですよね~~~
 久しぶりの実家での~んびり羽を伸ばしてます。
 のんびりしすぎて退屈な感もややありつつ
 贅沢にすごしてます!!

yumemonoさんへ
 実家での生活も満喫中です♪
 彼の実家が京都なので確かにラッキーでした(笑)
 けど、実家は市内よりかな~り山奥なの
 やりたいこと、今のうちにしたいと思うんだけどなあ。
 あとはちょこちょこ、友達にでも会おうかと思ってます!!
 
返信する
Unknown (ジャック)
2007-08-22 14:25:45
お久しぶりです!!!
更新していたんですね!!
京都ゎ暑いですよね!!!こっちもものすごい猛暑だったのに、もっとすごかったんじゃないかな??
きゃ~!!妊婦にゎつらいですね!!

カキ氷、すごい!!!!
上に乗ってるのゎせんべい???
返信する