FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

京都のお漬物とすいか

2007-08-21 10:32:02 | FU_FU LIFE cafe
私の実家へのお土産は京都のお漬物。
おいしそうだった小茄子と小さな赤い大根。
どっちも色もきれいでおいしかった~~~~
市場で買うとなんだか見た目もおいしい気がしちゃうけど
味もちゃんと満足でした♪
これでしばらく朝ごはんが充実しています

それから、実家に帰ってきて一番うれしいのはこれ!!


おいしいスイカ~~~~~
畑のスイカはもうなくなっちゃったみたいだけど
収穫したのをとっておいてくれたの。
まだ何玉か大きいのがあるから、しばらくは楽しめそう~~
しかも今年のすいかはすごく甘くてジューシー!!

それに、すいかだけじゃなくてまだまだ採れているのは
メロン~~~~
小さなプリンスメロンなんだけど、
毎日のようにどんどん実が生っているから
しばらく楽しめそうです。
いままではそこまで果物に執着なかったけど
今年の私は違う(笑)
今年はいつになく果物がおいしいんだも~ん♪


実家での晩ごはん、彼が帰った今となっては
栄養のバランスとダイエットを考えてだんだん粗食になりつつあります(笑)

昨日のメインはゴーヤチャンプル。
ゴーヤ嫌いの私ですが、やたらと毎日のように大量に実るゴーヤ、
栄養があるからと炒めて出されれば食べないわけにもいきません
が、うちのゴーヤ思ったよりは苦くなく、
なんとかごはんと一緒に食べています(笑)
と、いっても家族のだれよりもちょっとだけ、なんだけど。



それから「瓜のなます」
さっぱり、いくらでも食べられちゃいます。
このほかにサンマのお刺身、ネギトロ巻き(買ったヤツ)
冷奴、のごはんでした。


**************************************
京都の二日目はお義母さんと姪っ子たちと11時に京都駅で待ち合わせてランチ。
姪っ子2人、小学校の4年生と2年生です。
ちびっこたちのリクエストでお昼ごはんはお寿司。
なんてシブイセレクトの子供たち・・・
てっきり、ハンバーグとかオムライスとかかと思ったのに
そのあと、山奥からはるばる出てきたちびっこのために
かわいい文房具なんかがあるところを探して
SEIBUや地下街なんかをウロウロ・・・・
そのあと、またしてもカフェに入ってお茶したりして
新幹線のホームまでお見送りに来てもらいました。
ちびっこたちは久しぶりに見る都会(?!)と
長距離電車に乗れたこと、新幹線を見れたことに
満足してくれたようです。
それに、かわいいグッズもgetできたしね。
今度会えるのはいつかなあ。
次はかわいいベビちゃんも一緒。
なんだか不思議な感じです。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (ハニー)
2007-08-21 19:13:51
丸々のままのスイカなんて夫婦2人ぢゃ絶対に買わないもんね~
いいな~ハニーもスイカ大好きです
メロンもあるなんて手作りフルーツ三昧ですね~
体重管理もだけどお注射もあるし
でも自分でご飯作らなくていいだけ少しは楽かな?
返信する
ゆっくり、ゆったりねぇ~ (ぱぱこ)
2007-08-21 19:19:09
sachiさーん、ご実家満喫されてますか~?
きっとそちらも暑いんだろうなぁ~。
sachiさん、きっと疲れやすいと思うから
なるべく無理しないでゆっくり、ゆったり過ごしてね。
ベビちゃん誕生したら、忙しい日々だと思うし
今のうちですよー(笑)
スイカにメロンに美味しいもの満載!!!
やっぱり実家はいいなぁーとしみじみ。
返信する
Unknown (maruー)
2007-08-21 22:32:06
ご実家生活満喫されているみたいですね!
とっても近くにいらっしゃるかと思うと嬉しいです♪
sachiさんのご実家はどの辺かな~?
以外と近かったりして^^
途中京都にも寄られたのね。。京都の大学に行かれて
たなんて素敵!
私は子供の頃に行っただけだから、大人の京都を楽し
んでみたいなぁ。。
フルーツもいっぱいで実家天国だね~^^
それと注射なんて心配だけど、お昼寝が一番いいみた
いなのでゆっくりゆっくりですよ~!
返信する
Unknown (ジャック)
2007-08-22 14:29:58
わぁ^^スイカにメロン!!!!
フルーツ満喫ですね!!! 

そうそう、今年のスイカゎみずみずしくて甘いですよね!!!スイカ好きにゎたまら~ん♪
返信する
お返事です (sachi)
2007-08-23 09:44:26
ハニーさんへ
 そうなの、まるごとスイカなんて久しぶり!
 これまではそんなにスイカに執着なかったんだけど
 今年はとっても食べたかったから
 すっごいうれしい♪
 自分でご飯全部作らなくていいのは楽チンだけど
 もちろん一緒に作ってますよ~~~

ぱぱこさんへ
 は~い、実家生活満喫中です
 今日はひさしぶりに涼しいけど、
 昨日まで本当に暑かった!!
 そうだよねえ、今のうちにのんびりしたいと思います(笑)
 スイカにメロン、これだけでも帰ってきた甲斐がありました

maru-さんへ
 ふふふ、近くにやってきました!!
 京都は私にとって一番楽しかった時代です。
 行くといつも学生時代に戻った気分になっちゃいます(笑)
 フルーツいっぱい、今の私には天国です
 注射はいやだけお昼寝は毎日気持ちよくしてます!!

ジャックさんへ
 スイカにメロン、ぷぷ、いいでしょ~♪
 本当、今年のスイカは水分たっぷり、
 そしてあま~~い
 残り少ない夏の味を、もう少し味わいます!
返信する
Unknown (ちびまる)
2007-08-23 10:52:19
京都にご実家に、楽しまれてるようですね♪

大きなスイカ、真っ赤で美味しそうです!
ご実家でダイエットも考えてくれるとはいいですね!
ちゃんと自己管理のお昼寝もされて(笑)、
のんびり元気に過ごされて下さい!
返信する
ちびまるさんへ (sachi)
2007-08-25 10:47:39
スイカ、おいしそうでしょ~?!
実家の場合、ダイエットといっても
普段の両親のメニューがそんな感じなんだけどね(笑)
お昼寝をしっかりしつつ、のんびり
すごしてます!!
返信する