FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

お豆腐パンとごはん

2008-05-26 10:49:38 | パン
ジュジュちゃんに食べさせるシンプルパンレシピを研究中。
フランスパンの中身は粉とお塩でシンプルなので安心だけど
柔らかなパンが好きな子供が多いみたいなのでふんわりパンを作りたいなあと思って。
ミルクパンの他に、お豆腐もいいなあと、作ってみました。
お水の割合を減らしてほとんどを絹ごし豆腐で。
お砂糖、お塩も少しにしてバターの代わりにショートニングを少し。
ふんわり、ふわふわのパンになりました。
これも忘れないうちにレシピアップしとかなきゃ!!



先週のごはんです。
この日は「じゃがいもと豚の角煮」と「キャベツと水菜の炒め物」「ニラとえのきの梅肉和え」でした。
最近3品が多いなあ。
これに汁物がつくと良い感じなのかな。
量的にはこれでお腹いっぱいになっちゃうので、少しずつ全体の量を減らして
お汁ものが入るといいのかもしれません。
とはいえ、これから暑い季節。
暑い汁物は辛くなるので冷製スープがいいのかも。
けど冷製スープのレパートリー、少ないしなあ(笑)



それからこちらは金曜日。
「鶏の唐揚げと焼き野菜のおろしポン酢」
かぼちゃとしめじをかりっと焼き上げて鶏からと和えて、
たっぷりの大根おろしをのっけてポン酢をかけていただきました。
唐揚げにおろしポン酢、昔からの好きなメニューのひとつです。



「豆カレーののこりでコテージパイ風」
豆カレーの残りを冷凍してたもの、マッシュポテトを上に乗せて
こんがり焼き上げてコテージパイ風にしてみました。
ポテトの甘さがカレーをマイルドにして、カレー好きの彼も大満足の一品に。
「おいしい、おいしい」と食べてくれました。



「アボカドとえびのサラダ」
大好きなえびとアボカドのサラダ、定番だけど久しぶりの味です。
玉葱のスライスもいれてちょっと増量。
うん、やっぱりおいしい♪


********************************************
最近、あちこちにでかけて充実した日々を送っています。
水曜日と木曜日には毎週地域のコミュニティセンターで赤ちゃん会みたいなのがあって
午前中だけだけど、遊ばせてあげることができます。
ジュジュちゃんも大喜びで、すごく楽しそうに遊んでくれます。
お昼には帰って、ごはんを食べてからお昼寝すると
しっかり遊んで疲れるのか、ぐっすり寝てくれて
起きたあともすっきりごきげん。
今までは夕方も寝てしまって夜寝るのが遅くなる悪循環があったりしたんだけど
すっきりお昼寝ができるおかげか、そのあとは寝ずに夜までイケて、
お風呂のあとおっぱい飲みながら疲れて寝ちゃうパターンが多くなりました。
おかげて夜寝る時間も早くなってきていい感じ。
できれば午前中遊びにでて、そのあとおうちでというのが理想かな。
暑くなって来たから一日過ごせるプレイルームも助かってます。
そこにも週に一度くらいのペースででかけてはお友達と楽しんでいます。
ジュジュちゃんはもちろん、私の息抜きやいろんな相談事ができるのも助かってます。



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (73)
2008-05-26 14:48:30
いつも本当にしっかりお料理。
パンまで焼いて尊敬。
昨日、ハニーさんのおうちに行ってましたが
sachiさんやだんな様の話題もいっぱい出ました。
くしゃみしませんでしたか
私もsachiさんみたいなしっかりしたママさんに
なりたいなって
返信する
ジュジュちゃん (ハニー)
2008-05-26 19:24:52
だいぶ生活時間が安定してきたみたいですね~
sachiさんがパンを作る時間ができたり
お出かけしてママ友との息抜き時間を持てたり
やっぱ寝不足になっちゃうのもしんどいし
女はおしゃべりも大事ですからね~
余裕が出ると楽しみもできてきますよね!
頑張って
返信する
Unknown (yumemono)
2008-05-26 21:56:57
豆腐のパン、是非レシピアップしてくださいね!! ふわふわでヘルシーなのいいですね。
豆カレーの応用編もすっごく美味しそう!
残り物レシピはいつも参考になります♪

コミュニティセンターっていうのは嬉しいですね。田舎に住んでると余計にそういう場所が欲しいです。私もストレス発散の場所、探しとかないと(笑)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-05-26 22:14:15
「お豆腐のパン」興味深々です。
どんなお味なんだろう?

ほんと充実した生活みたいですね♪
育児中のお母さんが孤立しちゃうケースとかって時々聞くけれど、sachiさんはうまく自分の時間も見つけて、コミュニティーにも参加して楽しんでるようでよかった、よかった!

返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-27 05:01:50
sachiさん、おはようございます~♪

お豆腐パンとっても美味しそうです~
ヘルシーなパンで凄くいいですね~^^
豆カレーののこりでコテージパイ風も凄く
いいなぁ~♪♪
息抜きって大切ですよね^^
私も頑張らなきゃ~
返信する
Unknown (mie)
2008-05-27 09:52:49
sachiさん
お豆腐パン、ふんわりと とてもおいしそうですね。
私もお豆腐パンにはチャレンジしてみようと思って、先日買ってきたところです。
私も作ってみよう~!

この時期は子どももママも、お友達がいて息抜きする場所があると本当に助かりますよね。
sachiさんのブログを読んでると、過ぎ去った育児時期とはいえ、共感する部分が多いし、その時期のことを懐かしく思い出します。
返信する