FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

<旬魚・旬野菜>たらと白菜のミルクスープとポテトサラダ

2007-01-30 17:13:02 | スープ
白菜消費作戦その1。
量をたくさんたべたきゃ、煮ちゃうに限ります。
しかも、最近はちょこちょこ料理なので、
ど~んと消費するにはスープがいちばん。
これ、朝ご飯にもなるのでたんまり作れば一石二鳥なのだ。

この季節の旬のたらと一緒に煮込んだら
海の香りが甘く感じる、
やさしいミルクスープになりました。
とろとろの白菜がいくらでも入ります



それから、久々のポテトサラダ。
たらと白菜のスープを圧力鍋で煮る時に、
一緒にじゃがいもも放り込んで、ピンがコトコト言い始めたら終了の
スピードクッキング。
じゃがいもだけ取り出して、ほくほくです。
ポテサラと言えばきゅうりが欲しい所だけど
きゅうりだけを買いに行くのもめんどうだし、
そもそも他にたんまりお野菜があるのにわざわざきゅうり・・・
と、きゅうりなしのポテサラです。
おうち料理は、いい加減でいいのだ


それから、彼の大好きな「黒豆」
この黒豆、瓶詰めなんだけど母の野菜便に、彼が好きなの知ってて入れてくれてたのだ。
丹波の黒豆のちょっといいヤツ。
黒豆だけ煮るのはめんどうだし、ここまでつるんつるんにしわもよさず
綺麗には炊けないのでちょこっと欲しいときに最適。
後一品に困ったら、これからはしばらくこれで行こう(笑)
彼も喜ぶし、一石二鳥。
昨日も早速「わ~い」と食べてました

*********************************

ところで、あまりに早速で申し訳ないのですが
せっかく開設した「パン・スイーツブログ」
早速移転しちゃいました
彼が使わずにもっていたサイトを、そのまま使ってみたのだけど
あまりの使い勝手の悪さに閉口して・・・・
どれも一緒だとおもってたけど
使ってみるとものすごく不便な事、あるもんですね。

で、新しいブログはこちらです。

「FU_FULIFE*パン・スイーツノート」

タイトルなどはそのままです。
速攻なのでほとんどないとは思いますが、
万が一ブックマークなんかしていただいてたら・・・ごめんなさい、
変更お願いします

本当はこの使い慣れたgooブログにしようかと思ったのだけど
同一アドレスで取得できなかったので違うのにしました。
同じ方が使い方一緒で楽なんですけど、ね。

と、いうわけでなかなかバタバタと落ち着きませんが、
これからもよろしくお願いします

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
   ブログランキング ドット ネット
レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月』


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリ (ハニー)
2007-01-30 18:19:18
うちも先日、むしょうにマカロニサラダが食べたくなり
キュウリなかったけどハムと玉子で作ったよん
緑が欲しかったんでカイワレ入れたけど
お買い物行ったらキュウリ高いんだもん
おうちご飯は臨機応変&工夫デス

白菜のミルクスープ美味しそう
魚介類が入るといっきに味に深みが出て美味しいですよね
また白菜が大量に届いたら作ってみたいデス
自分で買う時は半分を買って来るんで悩まなくていい~
返信する
Unknown (さくら)
2007-01-30 18:49:23
見ると食べたくなってしまうのがレシピブログの辛いところです(笑)
ポテサラ大好き~!ポテトなら何でも好きなのです♪
キュウリがなくても充分いただけますっ^^
白菜のミルクスープ、体が温まりそうですね。
sachiさんのおうちは食器がとても可愛い♪
真っ白な器は料理が引き立ちますよね~!
おっと、ブログがもうひとつあるのですね。
パン&スイーツ!!!こちらもリストに入れさせていただきますぞ♪
ブログって使っていると欠点が出てきますよね。
私の「ヤプログ」も不便だなと思うところがあって、管理者に
「コメントを入れた本人が、修正・削除できる機能を追加して」とメールしてみました。
はたして、聞き入れてもらえることやら?

返信する
お返事です (sachi)
2007-01-31 09:29:51
ハニーさんへ
 定番のサラダって、無性に食べたくなることありますよね!!
 私も今回のポテトサラダ、ハムと玉子で作りました
 カイワレもなかったので下にサニーレタス敷いてごまかしたけど(笑)
 胡瓜とか、さすがに季節のものでないと高いですよねえ。
 魚介類の入ったスープ、旨味がでてやっぱりおいしいですよね。
 どうやってつくったのかと思っちゃう事ありますもん(笑)
 しばらく白菜との格闘になりそうです。

さくらさんへ
 さくらさんもポテト好きなんですね。
 おいしいですよね~~~
 ミルクスープは食べると本当にからだが暖まります!
 最近食器がこればかりなのでたまには違うのも使わないと、
 と思いつつ、写真をとってみるとやっぱり白い食器の方が
 明るくて料理が映えるんですよね。
 パン&スイーツ、ぜひぜひ遊びにきてください
 今回の、欠点だらけで目をつぶるにも、めんどうでめんどうで(笑)
 リンクを張るにも自分でHTML書かないと出来なかったし、
 コメントには文字数制限がきついしでちょっとしか書けないし、
 写真も一枚しか入れられないし・・・
 もうイヤッて(笑)
 コメントの修正・削除、書いた本人ができると確かにいいですよね。うちのにもそれ付かないかなあ。
 
 
返信する