FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

<旬野菜>れんこんのトマトソース煮とお野菜便

2007-01-30 09:51:37 | お野菜のお料理
昨日、実家から愛情一杯のお野菜便が届きました。
ダンボールにこれでもか、と言うほどの大量のお野菜。
これ、1ヶ月でなくなるかな・・・
うちの両親、送るとなると一気にあれもこれも送って来るんだもの!!
冬野菜は基本的に保存がきくので新聞紙に包んでころがしておけばいいんだけど・・
現在、大根、白菜、聖護院大根が2つずつ、
冷蔵庫に入らなくてごろんとしてます
その他にも、蓮根、にんじん、長芋、じゃがいも、里芋、さつまいも。
これらは、キッチンの野菜カゴへ。
冷蔵庫組は高菜、水菜、レタス、サニーレタス、
それからなぜか家の野菜じゃない、買ってきた
トマト、エノキ、しいたけ、みかん。
その他、調味料やらちょこちょこと(笑)
なんで買った物も?って聞いたら「安かったから」
ありがとう、お母さん。
愛情いっぱいで育ったお野菜と、その他の品々
大切に大切にいただきます♪
でも、消費するの本当にしばらくかかりそう・・・・
またまた、当分お買い物はいかなくてもよさそうです。


早速れんこんを使ってお料理。
ざくざくと切ったれんこん、にんにくと唐辛子とさっと炒めて
トマトの水煮缶を入れて、くつくつ。
風味付けにはエルブドプロヴァンス、
醤油、塩少々。
トマトの甘味でかなり薄味でもオイシイのです。
それにしても少量のれんこんなんて、どうやって畑で作っているのか・・・
れんこんの現場を見ていないので、ちょっとばかり興味津々です。

我が家で久々の牛肉(笑)
白葱をじっくりとソテーして甘味をだしてから
牛肉を加えて、軽く火が通るくらいにさっと炒めて。
味つけは、かなり手抜きの焼き肉のタレ


焼き肉のタレ、「マジュアン 焼き肉のタレ」というのが
今の所一番好きで、あまりどこにでもは売ってないので実家から持って来たんだけど
最近、自分でいろんなタレを作ったり味つけすることが多いので
全くなくなりません
焼き肉もおうちでしないし・・・・
で、封を切って一度しか使われないまま迫り来る賞味期限。
これから頑張って使わねば(笑)

実家からのお野菜、たくさん届いて嬉しい悲鳴なんだけど
唯一難点があるとすれば同じ野菜が続く事(笑)
あるから、他のを買うのもねえ、使わないとダメになるしねえ・・・
で、量の多い白菜、大根、聖護院大根という
白い野菜がひたすら続く・・・
まあ、本来旬の野菜しか食べられないはずだから
これも日本古来のスタイルに添ってるのかもしれないけど。
冬場のトマトとか茄子なんて、食べるけど、やっぱりヘンな感じだもんね

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
   ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OL2)
2007-01-30 11:36:43
sachiさん、ご無沙汰してます。
というか一週間くらいなんだけど、久しぶりのような気がするなあ。
sachiさん家は最近4種盛りですね。
って言うか量を見る限り、それだけで足りる??
って思っちゃうけど。
我が家ならコレにお酒・ご飯・汁物・漬物等がついてやっと大丈夫かな・・・ってくらいですけど。
sachiさんを見習って腹八分目にしないとな・・・。
ご実家からのお届けモノよかったですね。
うちも、義母さん、送ってくれないかな・・・
返信する
Unknown (umi)
2007-01-30 11:55:18
白菜・大根続きますよね~
そして高菜!また来ましたか! うちも来た来た!なので、
とりあえず塩漬けにしてます・・・何に使おう・・・
チリソースで暴挙にでようか(笑

うちの姑ちゃんも、安かったので買って送った!って言うんだけど、
送料の方が高くない?ってちょっと姑ちゃんがかわいく見えたり、
買い物の時にでも息子達のことを思い出だしてる母心に涙してしまいます・・・
親の愛情って本当にありがたいよね・・・
返信する
Unknown (yumemono)
2007-01-30 14:08:45
わ!すごい野菜便ですねえ!!
こんなに送ってくれるなんてうらやましい♪
でも、うちも叔母にたくさん野菜をもらうんだけど、
毎日野菜に追われてるって感じで消費が大変だったりするんですよねえ・・・・

レンコンのトマト煮って洋風っぽくていいですねえ。
これからお野菜ディナー楽しみにしています。

↓週末の照り焼きチキン、気持ち分かります。
普段の反動って・・・・(笑)
でもこういうメリハリって大事ですよね♪♪うんうん。
返信する
お返事です (sachi)
2007-01-30 16:59:18
OL2さんへ
 おひさしぶりで~す♪
 更新もなかなかされてないので、お忙しいのだろうなと思っていました!!
 この4種盛りプラス、汁物は付きます(笑)
 彼はそれにごはん、私はごはんなしなんだけど
 けっこうおなかいっぱいになっちゃいますよ~
 お野菜、しばらくたんまりありそうです

umiさんへ
 そうなの!白菜大根攻めです(笑)
 ありがたいんですけど、ね。
 高菜、うちも塩漬けにでもしようかなあ。
 安かったので買った!って、確かに送料の方が高いですよね。
 まあ、でもお野菜送るついでのときくらいだし
 送料を考えるからこそのあの量になっちゃうんでしょうね。
 どうせ送るなら元取れるくらいたんまり送らないと損!みたいな(笑)

yumemonoさんへ
 本当、ありがたいです。
 そうなの、でも、野菜に追われるような日々が続きます(笑)
 トマト煮とか、好きなんですよ。色も綺麗になるし。
 週末の反動、いつもながら反省しつつ、
 これがあるからこそのふだんのメニューだったりして?!
返信する
同感です… (ハニー)
2007-01-30 18:11:51
田舎からの野菜宅急便、ホント同じ野菜が続きますよね
先週の土曜、まとめ買いした夜に野菜いらんか?電話があったので
結婚して初めてお断りをしました。
もちろん私ぢゃなく主人に断ってもらいましたヨ
いつも野菜を送ってくれるのは主人の実家なんです。
旬のものを食べるという意味ではいい事なんですが

…って今迄だったら野菜は買わずになくなりそうになったら電話して送ってと催促してましたが
帰省中にちょい色々とあって電話しなかったの…ハハッ
ここで言う話ではなかったね~ごめんちゃい
返信する
Unknown (梅酒)
2007-01-30 20:42:41
本当に親ってありがたいね・・・。
こんなに遠いうちにも送ってくれるからね・・・。
感謝しているんだけど、流石に野菜はない
うちにも、冷凍のレンコンあったから
ちょっと、おしゃれに変身させてみようかな!
返信する
Unknown (mie)
2007-01-30 21:56:42
sachiさん
うちにも、お米や野菜便が時々届きます。
その他諸々も・・・とっても助かります。
本当に、親ってありがたいですね~!
同じ野菜が続く・・・あります!あります!「この野菜、おいしかったね。」なんていうと、次も絶対に入ってるもんね。野菜が冷蔵庫に入りきれない・・これも毎回かも・・・。本当に嬉しい悲鳴ですね。
返信する
お返事です (sachi)
2007-01-31 09:22:30
ハニーさんへ
 まとめ買いしちゃったんですね(笑)
 私も、彼の実家にはお米をお願いしてるんだけど
 もちろん彼に電話してもらいます
 帰省中にいろいろ・・・妄想が広がってしまいました
 送ってもらえるのはありがたいけど、量がねえ(笑)
 まま、でも次は送ってもらったら?!旦那サマにお願いして

梅酒さんへ
 おお!梅酒家にも貢ぎ物が届いてますか。
 本当、ありがたいですよね。
 冷凍レンコン、あると便利ですよね。
 でも、梅酒さんのおうちはあんまり冷凍庫、いっぱいにしないようにしなきゃね(笑)

mieさんへ
 本当に嬉しい悲鳴です。
 ありがたいと思いつつ、「冷蔵庫はいらないよ~」なんて言ってます(笑)
 おいしかったといえば入ってるのももちろん、
 自家菜園では作っている種類が少ないのも同じのが重なる理由かも。
 本当、出来始めたらそればっかり詰めて来るんだもん!!
 まあ、これもありがたく贅沢な悩みです。
返信する