FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

銀杏とじゃがいもの炒め物と・・・

2009-01-12 13:08:01 | お野菜のお料理
お正月におせちや茶碗蒸しにと必死で剥いた銀杏、
たくさん剥いた割にはあまり使わなくて
小さな器にこんもりと余っているのを発見して
全部使わなきゃね、と、とりあえず炒めてみたのがこれ。
薄く切ったちくわをカリカリに炒めて
適当に切ってチンしたじゃがいも、
それに銀杏を入れてかりっといため合わせて
だし醤油とお醤油を少々香ばしく炒めて
お皿に盛ったらたっぷりとかつおぶしをかけてできあがり。
和の炒め物をイメージしつつ、のこりもの消費作戦です。
たっぷり銀杏、ちょっと贅沢でしょ。
おいしかった!!



さて、ジュジュちゃんは最近この赤いいすがお気に入り。
お店に行ったときに、並べてあった赤いイスに一目ぼれして
ひっぱりだして、(座るとプーッと音のするヤツね)
座ったり、立ったり、座ったり、立ったり・・・
それからひっぱってみたり、押してみたり。
あまりに執着して離れないので
見かねたばあばが「買ってあげようか?それ、おうちに連れて帰る?」
と聞くと、「うん、うん」と首を必死で縦にふって
まんまと買ってもらったのでした。
最近、かなり首を左右か縦に振ることで
イエスとノーの意思表示が出来るようになってきて
それなりに会話が進んでいます(笑)
買ってもらった赤いイス、
おうちの中でも
座ったり、押したり、引いたり・・・
スーパーでカートを私たちが使っているのをまねているのか
いすにいろんなものを拾っては乗せて押してみたり。
これだけ気に入ってくれれば、ばあばも買った甲斐があるというもの。
うちも、ばあばのおうちもソファーにダイニングセットだし、
こういう低い椅子、いままで無かったもんね。
座るよりはおもちゃになってる時間のほうがちょっと長いけど
テレビを見るときはこれに座ったりと、
本来の役割もちゃんと果たしてます(笑)

勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る