FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ごぼうのポタージュスープ

2006-06-09 20:11:11 | スープ
私はたくさん野菜が食べられるポタージュスープが大好き。カンタンだし。
なんだか栄養価も高いきがする。家でつくるポタージュは生クリームとか使わないし、多分カロリーも少ないと思う。
この、ごぼうのポタージュ、うちの旦那サマは食べるなり、「なにこれ?何のスープ?めっちゃおいしい!」と、絶賛
ポイントはトッピングしたごぼうのカリカリ揚げ。これが味と食感のアクセントになってオイシイんです。いわゆるクルトンの代わり。
ほんのちょっとだけど、あるとないとじゃ大違い、なほど重要かも。ちょっとめんどうでもぜひ作りたいカリカリ。
見た目も、もちろんある方がいいし、ね。

ただ、彼が帰って来た時にあたため直したんだけど、あたためながら横で炒め物を作ってたら、吹きこぼしちゃって量が激減。しかもコンロまわりがベトベトになるし~~~
たっぷり作ったハズなのに、1人前がレストラン仕様に。(要は、ちょっと上品な量。っていうか少ない?!)

おいしかったわりに物足りなかったのもあってか、彼の「また作って!」を久々に聞いた気がする一品でした。

←こちらもチェックしてみてくださいね♪

ごぼうのポタージュスープ
・ごぼう・・・・1本
・玉ネギ・・・・1/4個
・じゃがいも・・1個
・スープ・・・・1カップ
・牛乳・・・・・1カップ
・スキムミルク・大さじ2
・バター・・・・炒め用にちょっと

1.ごぼうはトッピング用に少しピーラーで切っておき、残りは薄くスライス。玉ネギ、じゃがいもも薄く切る。
2.ごぼう、玉ネギ、じゃがいもを鍋に入れ、少量のバターで軽く炒め、スープ(お水とコンソメでOK)を加えるて煮る。1カップ入れなくても、野菜がひたひたになるくらいでOK。
3.野菜にスッとくしが通るくらい柔らかく煮たら、火を止めてミキサーに入れ、ガーッとペースト状にする。
4.ペースト状になった野菜を鍋にもどして、牛乳とスキムミルクを加えて混ぜながら一煮立ち。混ぜないと焦げやすいし、沸騰すると吹きこぼれちゃうので(経験済み)気をつけてね。ちょっと煮えたくらいで、沸騰させない方がいいです。
味見して、足りないようなら塩で調整してください。
5,トッピング用のごぼうは煮ている間に油でカリカリに揚げます。お皿に盛ったスープに、食べる直前にトッピングして召し上がれ

ごぼうはスライスした時に酢水につけるとアクが抜けてクセが少なくなります。

おいしそ~、つくってみようかな、と思ったら、こちらもクリックしてくださ~い


最新の画像もっと見る