FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

レーズンいっぱい、ブリオッシュ生地のクグロフ

2006-06-09 15:10:23 | パン
今日は朝から雨。
この中をお散歩に出るのもヤだなあ、と思ってこもっている私。暇なので、おやつを作る事に。
前回つくったレーズン酵母のレーズンを取り出したのをラム種漬けにしていたのがあったので、それをつかえるおやつにしよう。
で、甘いパンの一種のクグロフ。これはお菓子なのか、パンなのか・・・?
とりあえず、イースト使うのでパンということで
今日のレシピは去年くらいに買ったELLEのレシピ。なので、今回はレシピは載せません
パン作りって過程が長く楽しめて、こんなヒマな日にはもってこい。ちょっと楽しくなって来た

型に入れて、発酵待ち。これが膨らむからスゴイなあ、っていっつも思っちゃう。

↓なんだ、今回はレシピ付きじゃないのか、という方はこちら。いろいろありますよ♪


型より半分以下だったのに、ほんの1時間くらいでこんなにふっくら。
今回のレシピ、水分がほとんどなくて、卵だらけなんだけど、どんな感じになるのかしら?



180℃のオーブンで待つ事30分、こんがり焼けて、オシシソウ
早速食べてみる・・・・ちょっとパサパサ?こんなもん?
私的にはもう少ししっとりしてる方が好きかも。
もう少し水分を増やして作ってみようかな。
次回、改良レシピを考えてチャレンジしてみよ~っと♪

さて、パン作りも終わっちゃったし今から、結婚式のアルバム作りの続きでもしようかな。あちこちからもらった大量の写真、式が終わって1ヶ月以上たつというのにいまだ「乾杯」のへんまでしか整理できてない私。
本当にいっぱいあるんだもの!写真大好きだし、うれしいけどさ。写真ながめてはコメントを書きながら貼付け、作業しながら思い出してはひとりニヤニヤしています。あの日は本当に人生で最高の一日だったよなあ、なんて。まあ、今も彼と毎日一緒にいられるし、一緒に暮らし始めても変わらず優しいし、シアワセだけどさ。(一年間ずーっと遠距離だったの)
まだ出会って一度もケンカしたことない私たち。まだ新婚なんだもん、いいよね


↑おいしいレシピがいっぱいのサイトです。おいしいクグロフのレシピもあるかも?!


最新の画像もっと見る