FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

入院中のお食事は

2007-10-18 11:56:53 | その他のお料理
一応お料理ブログなので、入院中の食生活についても少々
先日、入院初日の夜以降、手術のために絶飲食と書きましたが
これ、当日だけじゃなく、手術後もガスが出るまで
食べても飲んでもダメ、ということで
普段より便通が悪くて腸の活動の緩慢な私、
もちろん肝心のガス(そう、いわゆるオナラ、デス)も
そうそう簡単に出るわけもなく、
早い人は翌日から食べられると言うのに、
私は結局手術日も含めて丸4日間も絶飲食。
その間、お水さえ飲めずに、点滴のみの生活で
空腹感はすでに「どうでもいい」感じになっていたのだけど
のどの渇きというか、口のベタつき感が本当に気持ち悪かった・・・
4日目の夜中にようやくガスが出て、
そこからすぐに看護婦さんを呼んでお水を飲むことを許可してもらい、
翌朝より食事にありつけることになりました。


ようやくありつけた食事がこの、流動食。
おかゆの上澄みの白い水の部分と、
お味噌汁の上澄み、それからほうじ茶。
おかゆの上澄み、塩気もなくておかゆを煮た、
そのまんまの上澄みなんだけどこれがまたおいしくておしくて。
普段ならきっと食べられないだろうと思われるこの食事も
4日も食べてなかった後となれば、本当に本当においしかった
この日は、朝、昼、夜とこの食事。
翌日は、おかゆの濃度が若干濃くなって
さらっとした上澄みだったのがドロりとした上澄みに変化。
夜にはお米の粒が少々入り、お味噌汁も玉ねぎのトロトロが少々とか
若干具が入り始めました。
さらに翌日はお米の数がだんだん増えて次第におかゆらしくなり、
お味噌汁の具もお豆腐などが入り始めて
おかずにお芋のつぶしたものやトマトをみじん切りなどが。
もちろん、これらのおかずには味はついていませんが
これがおいしくて。
人間、薄味になれると素材の味自体がすごくおいしく感じられるんだなあと実感。
むしろ、薄いお味噌汁が(味がついているのはこれだけ)濃く感じるほどです。
晩ごはんには本当のおかゆと(笑)おかずが登場しました。
そして、その翌朝には普通のお味噌汁とおかゆ、
青菜のおひたしとヨーグルトなどが登場して、
だんだん普通食になってきたことを実感しました。

ところが、驚いたのがその日の昼食。
それが、トップの写真なんだけど、いきなりドーンとものすごくボリュームのある食事。
お米が一番消化が悪いんだろうなあとこのとき実感したんだけど
おかずは普通になっていても朝もおかゆだったし
このお昼もお米はリゾット仕立て。
このお昼のメニューはというと
・小さいピザ(と言ってもパン皿にいっぱいくらいのサイズ)
・小さなナン付の小さなミンチカレー
・大きな鶏のから揚げ3個とかぼちゃと茄子の素揚げ
・きのこと鶏胸肉のクリームリゾット
・サラダ
・コーヒー
というもの。
・・・今朝までおかゆだったんですけど
しかも、炭水化物メニューが3品もなんて、考えられない!!!
出てきた瞬間かなり驚いたけど、
これがまたおいしくて、思わず完食(笑)
おかゆの時はそれなりにゆっくり食べておなかいっぱいだと思っていたのに
出ればそれなりに食べられる私のおなかっていったい・・・

その日の夜もまたものすごくボリュームのある食事だったけど
さすがにどんぶりいっぱいのご飯は食べられず・・・
ここの病院のごはん、これ以降ありえないほどボリューム満点なのだけど
なるべくお野菜を全部食べて、お肉やお魚、ごはんを残すようにしました。
この私が食べきれないほどの食事ってどうよ、と思いつつ、その一例を。


・たっぷりごはん
・大きなミートローフ(うずらの卵入り、ベーコン巻き)
・ビーフシチュー
・大根とホタテのサラダ
・高野豆腐の揚げだし
・ほうれん草としめじの炒め物
ミートローフとビーフシチューって、いったいどういうセンスしてんのかと
笑ってしまったけどここのごはんはメインがどーんと二品あって
副菜がちょこちょこ、というスタイル。
私の感覚から行くと肉や魚が多くて野菜が少ないのよねえ



・大盛りごはん
・豚汁
・厚切りのステーキ(2.5cmくらいは厚さがあった・・・)5切れ
・ステーキの添えににんじんのグラッセととうもろこし
・ぶりの照り焼き、ししとう添え
・肉じゃが
・春菊の白和え
・マカロニサラダ
・・・・・ねえ、半端ない量でしょう?!
ステーキに照り焼きに肉じゃがにマカロニサラダってどういう献立?!
そして、ごはんはどんぶり飯(笑)

授乳中でおなかがすくし、体力もつけなきゃいけないからってのは分かるけど
それにしてもあんまりな献立だと思いません?!
この二つは晩ごはんなんだけど、お昼がまたすごいボリュームだし
そのうえ毎日こんなおやつまで。


だいたい2時半から3時くらいに、
フルーツが何種類かと焼き菓子系がひとつ、
それにお茶か紅茶かコーヒーが付きます。

朝食はたいてい8時、病院にしてはちょっと遅め。
お昼は12時半前後、おやつがあって、晩ごはんは6時半から7時くらいです。
このペースででると、完食は難しいんだよねえ。
いくら残すのが嫌いな私でも、さすがに食べ切れませんでした。
お米を残すのにも激しく抵抗があったのだけど
こればっかりは全部食べることもできず・・・・
病院でのすごい量の食事のせいか、
せっかくおかゆ食で小さくなっていた私の胃も、
すっかり大きくなって食欲が増し、
退院後の今もものすごい食欲です

そうそう、ここの病院、和食器はそうでもないけど
洋食器がいろいろいいものがそろってて
見るのも楽しかった!
ある日のお昼なんて、ジノリにウエッジウッドにコペンハーゲン、ノリタケという
ある意味節操のない組み合わせ。
いいものそろえりゃいいってもんでもないよなあと思いつつ、
定番意外にも見たことない柄物(もちろん私が詳しくないというのもあるけど)
がいろいろ登場して、自宅の食器にほとんど柄物のない私、
柄のある食器も楽しくていいなあと思ってしまいました。
ある程度食器がそろったら、こういうのほしくなるんだろうなあ。

***********************************
ところで、出産前はプラス10kgだった私の体重、
4日間の絶食が効いたのか、出産後6日目の検診では
マイナス7kg。
体重管理を気にしていたのは出産後のダイエットというより
ベビちゃんに対しての気遣いだったのだけど
(妊娠中毒症とか難産の回避とか)
この激減は素直に嬉しい
このまま、順調に減ってくれればいいのだけど
授乳中にもかかわらずすごい量を食べているので
増えはしないものの一向にそれ以上減る気配のない体重。
そろそろ、食生活を見直さないとヤバイかなあ。
今、三食、おやつ、昼寝付きのすごい優雅な(?!)生活してるもんなあ。
そのうえその三食がまたすごく食べるし。
せめて、毎食後の甘いものくらいは控えてみようかなあと
思っている今日この頃です


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みくいちご)
2007-10-18 12:46:05
sachiさん、こんにちはー!
私も今見てびっくりしました!!!
産院の食事って豪華って聞いたことあったけど、
(病院食で病院選んだ知り合いもいるんです)
まさかこんなにも豪華とは思いませんでしたー (*_*)
おやつもなんかオシャレですね♪
私にも、いつかこんな日が来るんかな?なんて・・・ (;^-^A
返信する
減量 (ハニー)
2007-10-18 14:26:21
7kg減量だなんてすごーい
ハニー、全然痩せていません
努力もしてないけど~~~~

産科の食事ってほんとボリュームありますね~
お乳を出すからでしょうが豪華~
母乳あげてる時ってすごく幸せなんでしょうね
ママの顔になったsachiさんの幸せな顔が見たいぢょー
ところで旦那様はもうベビちゃん見に帰って来てくれましたか?
返信する
Unknown (うり)
2007-10-18 18:38:56
sachiさん、無事のご出産おめでとうございます!
ほんとよかったです。
入院って見たときはドキっとしたけど、かわいいベビにあえてよかったですね。
これからも体に気をつけて育児なさってくださいまし!
返信する
Unknown (reiko)
2007-10-19 07:33:56
sachiさ~ん、ご出産おめでとうございます!
そろそろかしら、と今日のぞきにきたら、やっぱりで、嬉しくなりました。
お嬢さんのあんよの写真がとっても可愛いです:)
それにしてもこのお食事、流動食の後は、病院の食事とは思えない豪華さですね。
敷いてある布やお皿もカラフルな感じで見た目にも楽しくなりますね。
しっかり休養しながら、ベビちゃんとの時間、楽しんでくださいね。
返信する
お返事です (sachi)
2007-10-19 16:26:39
みくいちごさんへ
 ねね、すごいでしょう?!
 うちの近所にももうひとつ、お料理に力を入れている産院もあって、
 そこは本当にちょっとしたレストランみたいらしいんだけど
 私の入院したのはそういうウリを聞いていたわけでもなく。
 なのに、このボリューム!!
 もちろん、病気で入院するわけじゃないので
 豪華な食事は嬉しい限りなんだけど、ねえ。
 みくいちごさんもいつか出産する時には
 病院のお食事、楽しみにしてみて!!

ハニーさんへ
 えへへ、すごいでしょ?!
 ベビちゃんと胎盤と羊水の分で3~4Kgは減るだろうとは思っていたけど
 この7kgは嬉しい!
 けど、それで調子に乗っていたら元にさえ戻らないかも、だよねえ(笑)
 せめて元の体重になるまでは気を引き締めないと!!
 産院の食事の豪華さには驚いちゃいました。
 母乳をあげるの、確かにすごく幸せな感じです。
 と、言っても寝る間もないくらいのペースなので
 そろそろ疲れが先に来ちゃうかも?!
 彼はねえ、当然手術日には来たし、
 その後も退院の日に来て、また今週末来る予定です(笑)
 
うりちゃんへ
 ありがとうございます!!
 本当、一時はどうなるかと思ったけど
 なんとか無事に終わってよかったです。
 育児にも、楽しみながら取り組みたいと思います!

reikoさんへ
 ありがとうございます!!
 ちいさなあんよ、かわいいでしょ?!
 流動食の直後とは思えないほどの
 ものすごい豪華な食事、すごいでしょう?!
 確かにトレイに敷いたナフキンやお皿も
 すごくきれいで楽しかったです!
 せっかく実家に帰ってきているので、
 しっかり休養しながら育児を楽しみたいと思います♪

 
返信する
遅れましたが (ちびまる)
2007-10-20 22:08:01
ご出産、おめでとうございま~す
女の子なんですね~
可愛いんだろうなー
これから楽しみですね

それにしても豪華な食事
授乳ってそんなにエネルギー必要なんですかね
でも豪華な病院で出産っていうのもあるみたいですから、
いい思い出ですね

体重、7キロマイナスすごいです
水も飲めないのは大変でしたが、7キロ減るなんて
本当すごい
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-10-24 08:11:42
sachiさん、おはようございます!
ご無沙汰しています。
すっかり出遅れちゃったけどご出産おめでとうございます!!
とっても嬉しいお知らせに私まで幸せな気持ちになりました。
出産は少し大変だったみたいだけどその後体調はどうですか?
くれぐれも無理はしないでくださいね~。
sachiさんペースでの更新楽しみにしてますね。
赤ちゃんのお話も聞きたいなぁ。
姉の赤ちゃんはもう6か月になって寝返りしたりしてますよ~。
そして姉が授乳中はものすご~くよく食べてるのに(たぶんsachiさんの病院のお食事以上(笑))激ヤセしてました。
羨ましい限りです。
新米ママ、がんばってくださいね~♪
返信する
Unknown (梅酒)
2007-10-25 00:28:59
な、何???
この豪華な食事は!!
はは~ん。。。個人病院でしょう!
それにしても、充実してるわ!!
ステーキに魚の照り焼きなんて、メインが二つ?
老舗旅館もびっくりね!
でも、体重管理もちゃんとできておりこうさんっ!
こう見えても、あたくし授乳中は痩せてました。。。
赤ちゃんの成長ぶりもボチボチと教えてね~!

返信する
お返事です (sachi)
2007-10-25 11:55:17
ちびまるさんへ
 ありがとうございます
 女の子がううなあと思っていたので
 嬉しかったです。
 食事、豪華でしょ?!
 近所に食事がウリの産院もあったのだけど
 食事でえらんでもねえ、と、この病院にしたのだけど
 ここもある意味十分豪華でした
 7kg減ったのは嬉しいけど
 そのうち4~5kgはベビちゃんと胎盤や羊水なので
 私自身は2~3kgしか減ってないんです
 けど、早くもとの体形に戻るように頑張らなくちゃ!!

HARU♪さんへ
 ありがとうございます
 体調はなんとか戻りつつあります。
 もう少し様子をみながらだけど
 ぼちぼちのペースで続けたいと思います
 お姉さん、食べても痩せるんですね!!
 私もそう聞いていて楽しみにしていたのだけど
 授乳中にもかかわらず、あれ以来一向に痩せる気配がありません・・・
 ともあれ、頑張ります!!


梅酒さんへ
 そうなの、近かったしねえ。
 それにしてもすごいメニュー構成でしょう?!
 いつもメインが二つでした
 授乳中、痩せるって言うよねえ・・・
 産み落としたときは減ったのに(当たり前か)
 あれ以来一向に減りません・・・
 成長ぶりもぼちぼち書きたいと思います♪
返信する