FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ただいま!!

2007-10-11 11:24:58 | FU_FU LIFE cafe
ただいま~~~
ようやく復活いたしました!!
退院するとすっかり秋。
広島はまだまだ暑い日も続きますが、
テンプレートもちょっとシックにして、
装いも新たに再スタートです。
おかげさまで
9月26日にベビちゃんも無事誕生しました。
2718g、やや小さめながら元気いっぱいの女の子です。
10月6日には退院し、現在実家でベビちゃんと一緒に
寝起きするような生活を送っています。

ここからは出産までの流れなどを少々。
長くなるので、興味のあるかただけよかったらご覧くださいね。

前回の更新から約2週間ちょっと。
予定では、まず検査と様子見の入院を一週間くらいしてから、
とういことだったのだけど
25日、病院に行ってからあれよあれよという間の展開。
前回の検診のときにとった血液検査の結果が
25日に出ていたのだけど、それがものすご~く数値が上がっていて
これはもう危ない!!ということで
いきなり翌日緊急に帝王切開手術、ということになってしまいました。
肝臓の数値が上がりすぎると母体に危険が及ぶらしく、
自然分娩なんて待ってられないし
万が一すぐに分娩できても、体が持つかどうか怪しいくらいの状態。
これは一刻も早く手術して取り出さないと
手術自体遅れると手遅れになるかも、という、
本当にかなり恐ろしい状態にあったようです。
はじめは私も、「なるべく普通分娩で産みたいからもう少し様子を見ても」
なんて言ってたのだけど、
先生に、「出産に、かけなくてもいい命をかけなくてもいいよ。」
と、言われてよほどまずいことになってるということに
ようやく気づきました。
ベビちゃんが出てきてもお母さんが死んじゃうとどうにもならないでしょ、
って。
先週手術していれば間に合ったのに、一週間待ったせいで
取り返しがつかないことになった、なんてことはしたくない、と。
さすが沈黙の臓器というだけあって
肝臓の数値がそんなに悪くても私自身には自覚症状はまったくなし。
いたって元気いっぱいなのに、「そんなに~~~?!」
という、狐につままれたような感じでしたが
話を聞けば聞くほどやばそうな感じで、
本当はすぐにでも手術したかったようですが
準備もあるので(絶食したり、検査したり)
翌日、ということになりました。

入院してその日の夜ごはんを食べてから、絶飲食。
文字通り、のまず食わずの状態です。
普通は翌日の2時くらいから手術なのだけど
私の場合は手術日じゃなく、本当に急遽もぐりこませてもらったので
その日の一般の診察が終わる6時半から。
なので、他の人より4時間も余分に絶食(笑)
もちろん点滴で栄養補給はされているのでそこまでひもじい感じはしないけど
さすがにお水が飲みたい気分でいっぱいです。
そのうえ、午前中には腸もきれいにされて、体中からっぽ
6時過ぎには看護婦さんたちに連れ去られて、
30分にならないうちに処置開始。
本当に一分でも早く取り掛かりたかったようです。

手術、部分麻酔なんだけど何が痛いって最初の背中に打つ
麻酔が一番痛かった!!!
「エビのように背中を丸めて、先生が押すから、押し返して」
って言われても、痛くて痛くて押し返すどころか
本当に気合を入れないと引っ込んじゃう
私自身、痛みにはかなり強いほうだと自負していたけど
これは本当に痛かった・・・・
そして、メスを腹部に当てながら、
痛みを感じなくなったのを確認して執刀開始。
痛みはなくても、触られている感じは分かるし、
しゃべりながらの手術なんてなんだか変な感じです。
しかも、口には酸素吸入しながら(笑)
ベビちゃんがでてくるまではほんの5~10分程度。
おなかのへんから赤黒い塊が取り出されたと思ったら
2~3秒で「おぎゃあ!!!」という元気いっぱいの産声が。
予定より18日も早かったので小さいかな、と心配していたけど
体重2718gと、まずまずの大きさでした。
さっときれいにしてもらって、お顔をみせてもらって、
一安心してからが長かった!!!
開腹したところを元に戻すのだけど
その処置がねえ・・・
血圧はバンバン下がってかなりクラクラきて気を失いそうになるし
心臓はぎゅう~~っと締め付けられるようになるし
胃は痛いし、
なにしろ子宮を元の位置に戻します、と言われて押されるときが
またなんとも痛くて、痛くて・・・
もちろん麻酔は効いてるのだからメスや針の刺すような痛みは
まったく感じないのだけど
押される鈍痛というか、体に響く痛みと言うのはすごくて
かなり手を握り締め、歯を食いしばり、
早く終わって~~~~~、という感じでした。
「ハイ、終わりですよ」
と言われたのはベビちゃんが出てから約30分後。
麻酔を始めてからトータルでも1時間程度の手術でしたが
本当に長く感じちゃいました。
先生は終わってからも
「本当に久しぶりにドキドキする手術だった。ヒヤ汗もんだったよ」
と、言われて、無事終わったからよかったものの
ひしひしと身の危険を感じたのでした。

ともあれ、一応日にちが少ないからと保育器に入れられたベビちゃんも
翌朝には元気だから、と普通に寝かされ、
手術さえ終わってしまえば自覚症状のない私の肝臓、
もちろん私も元気いっぱい。
母子ともに生還を果たし、小さな小さなわが子を腕に
10日後には無事退院となりました。

元気いっぱいとは言っても
退院直前まで数値が下がらず、一応内科での精密検査をすることになって
現在安静状態が続いている私。
ベビちゃんとともに約3時間置きに寝たり起きたりの生活で
食事のほかにはほとんどお布団の中、という状態。
なので、まだまだゆっくりみなさんの所には遊びに行けないのだけど
とりあえずは、ご報告まで。
安静とはいっても薬もでているわけでもなく、
本当に休養をしっかりとって、と言われている程度で
あとは検査結果次第なので
ぼちぼち、休養しながらブログの方も再開したいと思います。



←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~。 (cucci)
2007-10-11 11:32:55
sachiさん、おかえりなさい。この日をとっても楽しみに待ってました♪
そして改めてご出産おめでとうございます。

なんだか。予想もつかない大変な状態になっていたのですね。きっとsachiさんが痛いって口にするくらいだから本当に相当なものだったのでしょうね。
でも母子共に無事で本当に良かった。
これから始まる本格的なベビちゃんとの生活に向けてまずはゆっくり身体を回復させてくださいね。一日も早く良くなること祈ってます。
そしてベビちゃんにご対面出来る日を楽しみにしてますね~。
返信する
おめでとうございます!! (さー)
2007-10-11 11:36:35
sachiさん!
ベビちゃん誕生、本当におめでとうございます
なんだか大変な手術だったみたいですが、sachiさんもベビちゃんも元気そうでよかったです
また、ゆっくりとベビちゃんの様子など教えてくださいねー

そして遅れましたが、お久しぶりです(笑)
つい数日前に、私も4カ月ぶりですがブログを復活させました
その間、私もお腹の中に赤ちゃんを授かることができました
いま、5ヶ月です
落ち着いたら、また見に来てくださいね
返信する
Unknown (梅酒)
2007-10-11 15:14:37
sachiさん、おかえり~~~!!!
そして、ご出産おめでと~~~!!!
ホントに母子共に無事でよかったよ!!!
出産って、人それぞれだけどその人なりに色々と
大変な事があるよねぇ。
うちも、息子の時がちょっと大変だったから
娘の時もドキドキだったけど全く逆で『楽』だったよ。
とにかく今は安静にして、体力回復に励んでね!
昔は出産後は本やTVはダメって言われてたけど
産後も色々と注意をしておいてね。
ホンッとによかった。。。おめでと♪
返信する
おめでとうございます♪ (みっちゃん)
2007-10-11 16:11:27
sachiさん、ご出産おめでとうございます!!
私には経験したことがないことだけれど、すっごく大変なんだろうな~と想像しています。

ゆっくり休んで(という訳にもいかないのかも…)、babyちゃんとの時間楽しんでくださいね。

返信する
Unknown (maruー)
2007-10-11 18:07:01
sachiさん、お帰りなさ~い♪
そして、改めてご出産おめでとうございます!
わぁ、なんだか想像以上に大変な状況だったんだなぁと・・・(T-T)
でもでも、ベビちゃん共々本当に元気で帰って来てくれて良かった^^
出産て生まれてくるまでホントに人それぞれ色んな経験してて、でも後々ベビちゃんが大きくなった時にあなたが生まれた時はこんなだったのよ~なんて話したりして。。^^
色んなエピソードがあるものですね~。。
ベビちゃん、足の指が長いわ~!きっと美人さんに違いない!^^
返信する
おめでとう~&お疲れ様 (ぱぱこ)
2007-10-11 20:35:14
sachiさん、大仕事お疲れ様でした。
そしてベビちゃん誕生オメデトウ~。
女の子なんですねぇ、実はそんな気がしてたの(笑)
きっとsachiさんみたいな可愛らしい女性になるんだろうなぁ~。

sachiさん、これからずっと続くお母さん業なんだから今のうちにうんと休養をとって体を労わってあげてね。無理しちゃダメだよー。
大変な中、知らせてくれてありがとう。
返信する
おめでとうございます (深紅)
2007-10-11 21:34:27
おかえりなさいませ、そしておめでとうございます!
ベビちゃんのおみ足の写真を見た瞬間、安心・感動しました…

いろいろと大変だったようですが、母子ともにお元気そうで本当に良かったです。

無理をなさらないでゆっくり体力を回復してくださいね。
(私も、まだ6ヶ月ですが、赤ちゃんに会うのが楽しみです…
返信する
Unknown (FRESH)
2007-10-12 00:21:36
こんばんは!
以前何回かコメントさせていただいたFRESHです。
sachiさん入院なさったと以前のエントリで読んで、その後どうなったか気になっていました。

大変でしたが、無事生まれて本当に良かったですね!
おめでとうございます。

赤ちゃんの誕生って、やっぱり感動的。
私は切迫早産で1カ月早く生んだので、やっぱりドキドキの入院生活でしたが、それだけに喜びもひとしおでした。

これから娘さんとの生活が始まりますね。
子育ては楽しい時ばかりじゃないですけど(思春期の息子を持っているので今実感してます・・)かけがえのない時間です。
旦那様とsachiさん、そして娘さんのオリジナルな時間を紡いでいってくださいね!
返信する
Unknown (みくいちご)
2007-10-12 09:50:11
sachiさん、おかえりなさーい!!!
そして、赤ちゃん、本当におめでとうございます!
ほんとお疲れ様でした。
でも、元気な女の子が生まれてきて、ホントよかったです!
大変だったけどsachiも元気でよかったです!
なんか、私まですごく嬉しいです (^-^)
赤ちゃんの足、とーってもカワイイですね (^-^)
返信する
Unknown (ゆい)
2007-10-12 16:25:49
sachiさん、おかえりなさい~♪

ご出産おめでとうございます♪

凄く嬉しい~赤ちゃんの足が

ぷっくらしていて凄く可愛いなぁ~

これからいろいろ楽しいことたくさんですね~♪

大変な事もたくさんあると思うけど

がんばってくださいね~

先輩だなぁ~
返信する