FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ひさしぶりのシフォンケーキ

2008-02-08 16:08:39 | Sweets
おやつに、ひさしぶりにココアのシフォンケーキを焼きました。
本当は先日のローズケーキのリベンジをしたかったのだけど
冷蔵庫を見るとバターがない!!
で、急遽シフォンに決定。
ふんわりふわふわのシフォンケーキ、軽くて食べやすいので
ついついたっぷり食べちゃうのがクセモノ。
他のケーキよりはややローカロリーとはいえ、食べ過ぎるとダメだよねえ(笑)
授乳中のせいか、毎日とってもおなかがすいて
おやつなしでは夕食までもちません
それに、食べない時間が長くなるとおっぱいの出も悪くなっちゃうんだよね。

それにしても、「授乳中は食べても食べても太らない」
とか、「食べても痩せちゃう」って聞いていたのに
やっぱりそれも人によるんですね(笑)
私は、全くもって痩せません!!!
食欲は全開、しかもバランスよくたっぷり食べないと
母乳の出に影響があるので遠慮なく食べる毎日。
食事制限なんて今はできません。
運動するといっても、毎日ジュジュちゃんを連れて少しお散歩に行くくらいで
ジュジュちゃんと遊ぶのにそこまでカロリー消費するわけでもなく
運動する時間や場が持てる訳でもなく・・・・
痩せるどころか、ええ、太りましたとも!!!!
今となっては早く授乳が終わってせっせとダイエットできるのを待つばかり・・・
が、なんと言っても着る服がないのが困りもの。
腰回りが本当に大きくなってしまっていて、(もちろんおなかまわりも)
ジーンズもスカートもまったくもって入りません
着れるのは、ニットワンピ1枚とスエットのパンツ、ウエストゴムのスカート1枚。
これらを日々着回していますが、出かける機会もちょうどないとはいえ
このままでは困ります。
かといって、新しいのを買うにもこのサイズで買う気にもなれず。
せっかくバーゲンしていても今のサイズを買うべきか、元のサイズを買うべきかで悩んでしまいます。
このままではいられないんだけどなあ。
ジーンズなんて、ボタンがしまらないを通り越して、腰からひっかかって上がってこない始末。
ほんの少しの時間を惜しんでビリーに入隊すべきでしょうか・・・
こんなケーキなんて作ってる場合じゃないんだけど
これも貴重なおやつなんだよねえ。
既製品よりは甘さも控えめでカロリーも少ない、とは思うんだけどな。


「ココアのシフォンケーキ」のレシピはこちらです♪

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-02-08 16:16:17
sachiさん、こんにちは~♪

シフォンケーキとっても美味しそうです~♪

お店のみたいです

私もダイエットしています

私の場合食べすぎが原因なだけなのでかなりの

重症です

ビリー私も入隊するか迷ってます
返信する
Unknown (maruー)
2008-02-08 17:05:15
おー、ココアのショフォンかぁ美味しそうだなぁ♪
これも近々作らなくちゃだわ^^
ホント、シフォンはあの食感がたまらなくてつい食べすぎちゃうよねー!
私は少しでもカロリー落とそうかとシフォン用にグレープシードオイルを買っちゃいました(笑
それでも食べすぎはダメだよねー^^;
子育て中に(しかも乳飲み子を抱えて)ビリーなんて無理だよー!
それより骨盤体操がお勧めだよ。。
きっとsachiさんは出産されてまだ日が浅いから効果も早いと思うんだけどなー。。
簡単だから毎日続くと思うしね^^
返信する
ケーキ (まみ)
2008-02-08 18:53:32
私もちょうどケーキ焼きあがったところです。
(シフォンじゃないんだけど)フォンダンショコラです♪
上にガナッシュたっぷり垂らしてチョコ&チョコにしてみましたっ!!
って、たしかに、私もニヤニヤ食べてる場合じゃなかったゎ~。。
春が近づく・・・薄着の季節が近づく・・・。
私にもビリーの足音が近づいてます。

授乳時期は痩せる、って聞くけど人それぞれなんですね。
私は留学して激太りしたときは帰国後豆腐ダイエットして落としたことあります
けど授乳期にそんなことできないですもんね
痩せたいのに母乳のために食べなきゃダメっていうのも大変ですね~
返信する
Unknown (reiko)
2008-02-10 06:06:28
こんにちは。
シフォンケーキ、ホント他の方もおっしゃってますが、お店のみたい~!
美味しそうです~!!
私はシフォンケーキ、失敗して以来まだ作ってないんですよね。
sachiさんのを見て、俄然やる気が沸いてきました:)
返信する
Unknown (さー)
2008-02-10 10:32:38
授乳すれば自然に痩せるって、私も信じ込んでました
産後は産後で甘いものもあまり食べられないみたいだから開き直って、今のうちに食べちゃえー!って思って食べてます(涙)
そのせいで体重増加も著しく、体重計に乗るたびに落ち込む毎日です。
あぁ…。
なんだか私も産後も太りそうです。
返信する
健康第一 (東京ファーム)
2008-02-10 12:07:35
sachiさんこんにちわ。
授乳中は体力使うだろうし、バランスのよい食事に気を使って、ダイエットは考えない方がよさそうですね。
私は子供がいないけど、調理師学校の栄養学の授業でそう習いました。
ジュジュちゃんが落ち着いたらダイエットでいいんじゃないですか?
このシフォンケーキおいしそう。
シフォンケーキは低カロリーだし、いっぱい食べてもいいと思いますよ。
私が働いていたイタリアンのお店では、サラダ油の代わりにオリーブオイルでシフォンケーキ焼いてました。
そうするとさらに低カロリーでカラダにもいいのでオススメです。
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2008-02-11 10:22:14
シフォンケーキ、とっても美味しそうですね~。
そーいえば、私は最近手作りおやつはサボって
いるなぁ(^^;)
買ってきたおやつよりもローカロリーで
甘さも控えめなので、授乳が終わるまでは
手作りおやつで頑張って下さ~い。
写真もとっても綺麗ですね(^^)
返信する
すご~い (毛糸のパンダ)
2008-02-11 21:45:18
皆さんもおっしゃってますが、このシフォンケーキ、お店のみたい~☆いいですね、こんなに上手につくれるなんて。
授乳中って、太らなかったなあ。いつのまにか激やせしていたように思います。しかしあのころは恐ろしいほど食べていた・・・、今あんなに食べたら絶対ブーまっしぐらです。
今日の応援ぽち。
返信する