FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

こってりなのにさっぱり、豚キムチサラダ

2009-01-20 14:07:53 | お野菜のお料理
豚キムチにしようとしたらキャベツがなかったので
ボリュームがでないなあ、と、
冷蔵庫を探してみるとレタスやきゅうり、トマトなど
サラダにしたいものがたくさん。
で、サラダをとりあえず作ることにしたけど
豚キムチを思い浮かべた脳みそはなんだか豚キムチが忘れられず・・・
豚肉、キムチに大根の葉っぱを刻んで炒めてボリュームアップ。
フレッシュサラダにたっぷり乗せて、マヨネーズもかけて
ピリリと辛い豚キムチ、マヨでマイルドにしつつ
サラダとあわせてさっぱりいただくスタイルに。
食べなきゃいけない生野菜と豚キムチ、
どちらもイケるミックスメニューになりました。
おいしかった~~!!!


さて、コップで飲むのをほぼマスターしたジュジュちゃん、
とくいそうにごくごく、飲み干しています。
調子にのっていっぱい入れちゃうと振り回したりしてこぼすんだけど。

そんなジュジュちゃん、少し前に言葉がいっぱい話せるようになってきた
と、書いたのだけど、昨日はまたびっくり。
じいじが口笛を「ピー、ピー」と吹いて
それをじーっと見ていたジュジュちゃん。
「ジュジュちゃんもできる?」と、じいじが聞いたら
「うん」と答えた彼女。
「じゃあ、やってみて」と言うと
「ヒュー、ヒュー」と、音こそもちろん鳴らなかったけど
ちゃんと唇を尖らせて息を吹き出して、
口笛をふくまねをしたのです!!!
うわー、会話になってる!!!!
首をふったり、うん、もいえるようになって
随分イエス、ノーは言えるようになってきてたけど
ちゃんと本当に使い分けてるかあやしいよね、
なんて話していたところ。
「できる?」の問いに「うん」と、答えたのも
ちゃんとイエスだったみたいだし、
「やってみて」という言葉を理解してたのもびっくり。
本当、子供の成長は早いものです。
ただいま1歳と三ヶ月の彼女。
ちゃんとお話できるようになるのは2歳頃らしいけど
こうやって日々できることが増えていくのを発見するのも
楽しいものです。

勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまらっきょ)
2009-01-21 10:34:26
キムチはいいですね。身体が温まって
返信する