有機栽培麦茶をホットで!

2012年04月28日 | 食事 -

今、私の身体は基礎体力が低下しているので、身体が欲するものを
正直にキャッチして、日々、食べるようにしている。

咳と闘っているので、いつも飲んでいるカフェイン入りの飲料は、
あえて避けていて、今日のように暖かい日も ホットの飲み物を
飲むようにしている。


日常は、自宅では紅茶を中心にしたお茶系、仕事場では珈琲系。

しかし、このたびは、「そば茶」と「麦茶」のどちらかで悩んで、
最終的に選んだのが「麦茶」。

「だったんそば茶」は、常に持ち、入れ方から楽しんでいたが・・・
「麦茶」の効能を調べてみると、どんなお茶よりも素晴らしい。
特に、今の私には、最高にぴったりのお茶だった。

それで、有機栽培の「麦茶」を購入したのだ。


○「麦茶」の「効能」 
 ● 血がサラサラになる
 ● カフェインが入っていない
 ● 抗酸化作用である
 ● 胃の粘膜を保護する


麦茶の効能で、「抗酸化作用」という頻繁に耳にする言葉は、
分かりやすく言うと、「ガンや心筋梗塞などの生活習慣病を
引き起こす原因となるものを抑えるもの」のことーーー。
麦茶はその抗酸化作用があるので、加齢とともに引き起こす
可能性が高い活性酸素を断ち切ってくれるのだ。
ただ、飲んでいるだけで・・・。

胃の粘膜の保護は、傷ついた胃を抑えてくれるということで、
まさに現在の薬の副作用を受けている私の胃のためには最高!


体調の関係から、汗をかくぐらいの温かさと湿度を保持して、
水分をたっぷりと補給しているのが、今の私の生活。
そのため、寝起きの白湯は変わらずとも・・・・
朝からお湯をわかして、有機栽培の麦茶を、紅茶のスタンドに
入れて、香りを封じ込めて、一杯一杯を楽しんでいる。
麦茶にも、香りがたっぷりと存在して、今は本当に美味しいと
心から思いながら、「麦茶」にお世話になっている。

このまま、カフェインなしのハーブ茶や、そば茶、麦茶に、
日常のお茶事情は 変わっていきそうな気配を感じている。

あついお湯で、「麦茶」をお試しあれ~~!





欠点としては、「麦茶」は腐りやすいお茶なので、少なく入れて、
冷蔵庫などに入れっぱなしにしないこと!
2日めには、新しいお茶が煮だしできるように習慣づけること!
夏場の冷たい麦茶は、やっぱり水分補給と、上記のような効能が
何より夏場にあっているのだろうと思った。
これからの暑さ対策の水分補給にも、麦茶は最高だと思う。



最新の画像もっと見る