今年のGWの「目標」

2012年04月29日 | 雑感 -

今日は、美しい朝陽が5時半ごろに登った。




GW中の「目標」を、私なりに、自分に課することにした。
とても簡単なことである。

● 乱れた体内時計を、健康的に戻す。
  せめて、元の自分の快適なペースに戻す。

● 心(身体)と、頭の中を、からっぽにする。
  せめて、そんなイメージで過ごすようにする。

● 自炊しながら、よりナチュラルな食事を心がける。
  尚、食事時間は、朝の6時、正午、夜7時とする。

● 朝陽と共に、部屋の空気を総入れ替えをして、
  部屋の掃除は欠かさず、日常生活に潤いを持つ。
  せめて、そんなイメージで過ごすようにする。

● 自分のやりたいようにする。

● 疲れている部分を、少しでもやわらげてあげる。



仕事は、暦通りなので、相変わらず、5月1日などは、
打合せが “てんこ盛り” で、盛りすぎて 大変なぐらいだ。
しかし、連休中は、メールだけにして・・・、限りなく、
自分の時間を大切にするようにしたい。

実際、昨日も、メールの仕事のやりとりだけで、一日が
あっと言う間に、過ぎてしまった。


しかし、昨日、メールで近況報告&病状報告をした友人の内から、
私は、もっとシリアスな状況を 聴いてしまった。
突然、内臓に腫瘍が見つかり、GW開けから抗がん治療に入る・・・とか、
体調が悪かったので、 病院へ行ったら「膠原病」だった・・・とか、
そんな微妙な話題が多かった。
私なんて、本当に、軽い方だったのだ と つくづく感じた。



この季節の変わり目に、体調を壊している人が多い。

GWは ちゃんと「自分の日頃の無差別酷使を反省しろ!」と
言われているように思えたのが、(私の)「今年のGW」である。
与えて頂いた身体を大事にしなければいけないと、心から思う。
当たり前のように酷使を続けると、「気がつきなさい」と
言われているかのように、体調をすこぶる壊すことになる・・・。



そして、今、「心の安息」ということを重点的に考えたとき、
やっぱり、日頃 “気を遣わなければいけない人” に、
意図的に 「鈍感に対応していくこと」を 心がけたい。

ストレスというものを本質的に捉えると、自分を解放するということが
いかに大切かを思い知ることになるのだから・・・。

今だけは、過剰に反応することなく、休暇という素晴らしい時間を
有効的に利用して、自分の体調リカバリーに努めたい。



もちろん、(仕事以外では) しばらく、声は使わない。
「語らない」・・・という日々が続くが、
意志の疎通においては、何ら困らない。
(音に出さないだけで、息声もあるし・・・ね:笑)
外出は頻繁にするだろうが、帽子とマスクをしっかりと装着!
真面目な “正統派の病人さんスタイル” で、ショッピング予定なり!

以上、とにかく、疲れないように、無理なく、「がんばろう 」。



最新の画像もっと見る