鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

ま、、、。なんとか。 あと、考えること、色々。

2008-03-16 22:20:03 | 鱒釣り
予選は通過できました。

放流の釣り。
5lbを巻いたルクシオンが大活躍。
十数匹はノーミスで手際よく獲れました。
フッキング、ランディングまで、なかなかバランスよく。。
その後、フラットフィッシュで、何とか逃げ切る。

2回戦は、クランク勝負でした。

でも、今日の魚の好みは、
スリム系よりも、ファット系。
デッドスローよりも、中速。
中層よりも、ボトムチョイ上。
これは、クラピー系の独壇場です。
今回準備してあったフラットフィッシュは、
期待に応えられませんでした。

で、2回戦以降、私たちの組から勝ちあがった
写真のD君。。快進撃です。
スタート直前に、あ~富士山綺麗!とか、
クランクの釣り、好きになりそうですわ~。
え!?勝ってるんですか?とか、、、。
朝一番こそ、防寒着でしたが、その後は
ジャージ姿で通していました。。。

そういう、自分のスタイルを持つ彼。。
決勝進出までは見届けました。
さて、その後どうなったか、、、。
放映を、オタノシミニ。。。

私的に、今回の予選は、相当入り込んでみました。
前夜のリラックス時間に始まり、タックルの熟考、
充分な睡眠。心地良い音楽。芳香。
快食、快便(笑) すべて身勝手にさせてもらいました。
その結果、放流を獲る「集中」、「体のキレ」が生まれ、
随分久しぶりに、納得できるいい釣りが出来ました。

でも、鱒釣堀大会に、こんなに真剣にイレ込むことに対する、
(何故か)羞恥心、迷い。イレ込むほど、強く感じるのですが、、、。
別件で、KYな人の言動をきっかけに、更に自問自答しました。
この疑問に対する答えは、ない。 と思いますが、、、。
ともあれ、次回、蔵王でもイレ込んでみようと思っています!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2008-03-16 23:46:28
お疲れ様でした!

入れ込んだStanさんを応援&観戦しに行きたかったのですがノロウィルスに感染してしまい断念しました・・

「鱒釣り堀」、夢中にさせる何かがあります。
でも客観的に見れば「え?釣り堀でしょ?」って
感じなのでしょうね。
ボクも会社ではそんな扱いですから(笑)

でも他の釣りにはない種類の奥深さ、
これには真剣にならない方がどうかしちゃってます^^;;
って、言いすぎですかね?(笑)

蔵王戦、頑張ってくださいね、
応援しています!
返信する
競技 (Stan)
2008-03-17 13:10:11
トモさん、大丈夫ですか~?
お大事にしてくださいね。

以前にも書いたと思いますが、
黎明期のトラキンは、もっと殺伐としていました。
集中力と、気力が肝心な競技出身の私にとっては、
違和感がない世界でしたが、、、。

KY君の発言趣旨も、以下の通り。
”愉しけりゃいいじゃん!”
”カツカツしなくても、いいじゃん!”
でも、これで”競技”は成立しませんね。。。

ただ、この”競技”ってものを、生き物をターゲットにした、
この世界に適用してもいいのだろうか。とも思います。
自省も含め、こういう迷いや、憐憫が現れるようじゃ、
本当に”入り込んだ”とは、言えないのでしょうね、、、。

でも、こういう機会が与えられる限り、
迷いながらも、全力でゆきたい。と思います。
当然、蔵王は、ガンガン、、、いきます。
返信する
久しぶりに (チョコ)
2008-03-17 17:30:04
お会い出来て良かったです\(~o~)/stanさんの釣りも拝見できましたしね!蔵王もイレ込んで下さい(^_-)吉報お待ちしてます。
返信する
ご無沙汰でした! (Stan)
2008-03-17 22:32:02
チョコさん、ご無沙汰でした~!
遠慮勝ちに、角~のほうで覗いていた姿が印象的でした(笑)

また、お会いできるといいですね!
蔵王も、出来る限りいい結果を求めてゆきたいものです。。。


返信する
お疲れ様でした (EXIT)
2008-03-18 23:16:30
お疲れ様でした。
やる気の無い格好で勝ち上がってしまいましたわ。
まぁ、決勝はねぇ・・・
自分の釣りの幅の狭さが残念でした。
せっかくのチャンスだったのに。
嫁にはあれぐらいリラックスしてる方がいい感じといわれました。
蔵王もジャージで・・・
一回戦はStanさんが近くにいてくれたおかげで気持ちにゆとりができました。
ありがとうございました。
蔵王でもよろしくお願いしますね。

返信する
気合ダー! (Stan)
2008-03-19 09:58:28
EXITさん、決勝は惜しかったですね~。
対戦相手は、その日のアタリクランクを
準決勝でロストしていたので、これはEXITさん、
勝ったナ!と安心していたのですが、
ま、次回まで優勝は取っておいたということで、、、。

EXITさんの活躍は、私が負けた相手とはいえ、
非常にうれしいものでした。
あのリラックス釣法?いいアジを出していました。
でも、私は、「気合ダー!」、「集中ッ!!」釣法で、
蔵王も挑みますヨ~!
宜しく!
返信する

コメントを投稿