鱒釣堀競技 ”者” Stanの備忘録。

夏は渓流、冬は鱒釣堀大会。
鱒族中心に季節が過ぎてゆく、
私の独り言&備忘録。
タイトルは、トラエキ復活まで。

本州無計画旅行2005 手取リバーフィッシング つりびと

2005-11-03 20:18:58 | 鱒釣り

石川県 手取リバーフィッシング つりびと

大会高活性爆釣を期待していたが、今回は主催者が気を利かせて
40UPの大物中心の放流のようだ。すぐにスイッチが入るのだろうか、、、。
また、ストラクチャーがある釣り場なので、3lbでは役不足か!?ちょっと心配。


大会開始。2匹目までは予定通りDohnaで良型を揃える。
しかし、その後はいつになくバスの反応が良く、釣り分けに苦労する。
底近くに鱒の反応する層を発見。クランクパターンで確実に獲ってゆく。
前半終了時点で、何とか同率一位を確保!
同率の方はスプーンのみで数を稼いでいる。すごい!!
後半は、勝手にスプーン勝負!を挑むことにして、一旦クランクを封印。

後半開始後、別のクランク使用者が数を稼いでヒタヒタと追い上げてくる。
仕方なく、私と同率だった彼とのスプーン勝負はお預けにして、クランクを再投入。
何とか最終ステージで数を稼ぎ、首位は確保できたものと、思い込んでいたが、、、。


優勝は、このblogでもおなじみ、「シロ」 さんでした。
私達が第3ステージで近隣同士せり合いを演じている間に、
別のところで大爆釣していたようです。

オメデトウございます!!結局私は2位。
シロさんは、大会後も一人だけ異様に釣りまくっていました。。
これは、敵わない、、、。今後が恐ろしくもあります。

やはり、楽しい大会でした。遠くても次回も参加したいなぁ。


大会後のお昼は、シロさんお勧め、麺拠 さぬき庵
この地方は冶部煮が名物だということで、
冶部煮うどん を注文したが、11月からとのこと、、、。
で、キノコうどん(だったっけ?)を注文したところ、これも大正解!!

手取大会で、ご一緒させていただいた方からの情報により、
富山市に「天湖森」(てんこもり)という釣堀があることを知る。
これは喰い付かないわけにはゆくまい!
無計画旅行の本領発揮!!早速富山に移動。。

続く


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (天湖森男)
2005-11-03 20:51:47
Stanさん

TFPでの大会では、大変お世話になりました。

私は、初参加(TFPの大会だけでなく、管釣大会自体が初参加)だったのですが、大会中にいろいろ気遣って声をかけて頂き大変有難うございました。又、管釣のTipsについて、

いろいろご教授頂き、大変勉強になりました。今まで、AngringFan等を読んでいて、理論だけでわかっていたことが、腹に落ちた思いでした。今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

※第6回の大会も前日まで中国出張の予定ですが、できるだけ参加したいと思います。

P.S.天湖森での釣果はいかがだったでしょうか?次のblog楽しみにしています。
返信する
天国と。。 (シロ)
2005-11-03 22:08:48
こんばんは、Stanさん、天湖森男さん。



大会お疲れ様でした。今回は僕のHG(井戸の中)という事で神様が多いに味方してくれました!

前半Stanさん達の背中すら見えませんでしたが、後半は場所に恵まれ投げる度に釣れました♪大会終了後も神懸かり的に釣れました。そして今日。。



駐車違反の切符を切られました。。。

返信する
あらま… (副長)
2005-11-03 22:15:13
保古の湖→HFR→手取りだけではなく、まだ続くのですか…なかなか、blogが更新されないな~と思っていたら…

凄まじいハードスケジュールの中、大会でも2位とは…おめでとうございます。



ちなみに、この日、鱒連メンバー中4名(自分,鉄竹,浪人,カスミ)は、平谷のプレッソカップに参加していました。

結果は、約70名中、鉄竹-優勝,浪人-準優勝,自分-5位という、出来すぎの結果でした。

※詳細は、例のHP(BBS)に書き込みしてあります。

DaiwaのHPにも結果があります。
返信する
天湖森男さん、いらっしゃいませ! (Stan)
2005-11-04 21:52:19
天湖森男さん、コメント有難うございます。

TFPでの初大会は如何でしたか?少しでも愉しいと感じられたなら、嬉しいです。

私流のTipsが、何処まで役に立つかは分かりませんが、今後とも疑問点等、ぶつけてみてくださいね。

次回第6回大会への参加は出来るだけ努力してみたいと思います。

天湖森の釣果は、、、。また近々、UPしますね!



シロさん、恐れていたことが、現実に(笑) <ごめんなさいねぇ!

逆に、駐車違反で済み、次回大会も爆釣優勝!? 勘弁してくださいね。

大会後の釣法は、熟成させると恐ろしいことになりそうですね。

次回はタックルを厳選して、私も対応できるよう、努力したいと思っています。



副長さん、そうなのです!!概算予定より一日多く遊んできてしまいました。

漫遊の旅は、始めるとクセになりますよ。副長さんも如何ですか??

プレッソカップの活躍、お聞きしました。銀ザケも入れ食いだったようで、羨ましいですねぇ。

その後の大物狙いは、試合巧者でなければパターンを引きずってしまいそうですものね。

ますれんの方々も、天国と。。  お気をつけ下さいね(笑)
返信する
早速 天国と。。 (鉄竹)
2005-11-05 22:52:18
皆さん大会お疲れ様でした。



早速、副賞を受け取りがてら午前券で遊んできましたが、かなり打ちのめされました。

更に午後は天竜川で浪人さんに打ちのめされ。。の続きをみそいだ気分ですが、自腹きってないからだめかなぁ<ごめんなさ~ぃ!



今月後半はジュネス→つりびと→サケ調査に行ってきます。
返信する
ついでに、、、。 (Stan)
2005-11-05 23:08:38
午前サケ調査-午後天湖森など、如何?(笑)

そのまえに、プレッソカップ優勝おめでとうございます!副賞は自転車だったんですか?プレッソフルセットは???

いずれにせよ、鱒連大活躍の巻だったようですね。これを契機として今シーズン暴れまくってくださいね!

サケ釣りの吉報、お待ちしています!!



返信する
てんこ盛りって方言ですかね? (シロ)
2005-11-06 01:55:23
Stanさん、ただいま帰りました。



天湖森大変楽しめました♪多分状況はそんなに渋くなかったと思います。でも如何せんシルファー60&4lbではライズポイントまでなかなか届きませんでした(苦笑)

アウトレット表層&桟橋からは小型が多数、アウトレットボトム&インレットからは中型~大型が良く釣れましたよ。

手取釣法(仮)が天湖森でも通用しました!しかも海で試したらヒラメが連発!是非お試しあれ(笑)



鉄竹さん、初めまして。

つりびとに来られる際には是非お供させて下さい♪Stanさんもきっと来られるはずですよね(笑)天湖森込み!?
返信する
お帰り!! (Stan)
2005-11-06 21:03:04
天湖森でボトム取ることを、

すっかり忘れていました。(笑)

ライズ狙いが楽しすぎたので、、、。

アウトレットは水が死んでいるように見えたのですが、

まだまだ読みが甘かったかもしれませんね。。



「手取釣法」いい響きですね!

是非とも熟成してください。

そして、伝授、お願いします!!



行きたい気持ちはテンコ盛りですが、、、。
返信する
Unknown (鉄竹)
2005-11-06 23:19:37
Stanさんありがとうございます。

昨年のプレッソセットを今年も、と期待したのですが意外にも高価なモノを頂きました。

自宅から坂を下ったら帰って来れる自信が無いので躊躇しています(^_^;)



シロさん、こちらこそはじめまして。

サケ調査は22日をキープしましたから、初つりびとは前日になってしまいます。

もし「手取釣法」のご指導を頂けたら宜しくお願いしますm(__)m



返信する
大海の香り。 (シロ)
2005-11-07 02:15:17
こんばんは、Stanさん。



僕の行った日はアウトレットが唯一ライズリングの簡単に届く場所でした。

かけ上がりにも沢山ついているようで岸に沿って平行にボトムをしっかり探るといい感じでした♪

おもしろかったのがリーリング中落葉に当たりバランスを崩した時に良くアタリがあった事です。意図的に同じ様なアクションを加えても駄目で、落葉がキーポイントでした。落水する昆虫がベイトでしょうか。コンクリートポンドの手取には無いパターンですね♪



こんばんは、鉄竹さん。



>手取釣法

いえいえお教えする様な事ではないんですよ(笑)ただのボトムずる引きです。タックルバランスとロッドの構えが少し変わっているだけです♪

それよりも僕の方が色々教えて頂きたいです!まだ始めて1年たったばかりなので宜しくお願いします。



返信する

コメントを投稿