すぎなの風(ノルウェー編)       ∼北欧の北極圏・トロムソから∼

北欧の中のノルウェー、
北極圏でも、
穏やかで住みやすいトロムソから
お届けいたします。

皆さんにもクリスマスカレンダーをお届けいたします!

2020-12-02 | アイリッシュハープ

今日から12月。

1日からは、クリスマスカレンダーが開き始めます。

クリスチャンでもない私には、縁がなかったのですが、
今年は、私にもクリスマスカレンダーが届きました!

NHM(nordic harp meeting)で
皆が自分の動画を送り、
それでメンバーの一人がカレンダーにしてくれたのです。
その日に一曲ずつ聞けるようになっています。

すごいですねー!

私が相方さんと弾いたのは、
Nordnorsk Julesalme(北ノルウェーのJUL賛歌)。

いい曲だと思っていたところ、
去年ある人が歌うこの曲に改めて聞き入り、
私のレパートリーにしたいなあ、
なんて密かに弾いていた曲です。

歌詞に思いを込めてゆったりと静かに歌う。
それをハープで弾いて聞いてもらう?

あんた50年早いわ!

わかってるわー!

それでも、やってみたくて・・・

結果、自分で聞いて・・・

笑えるわ、あきれるわ、恥ずかしいわ。

でも、他の人の曲をこんな方法で聞けるなんて!

なんて素敵なことでしょう!

自分が何日に登場するかは、
私たちも知らないんですよ。

毎日ワクワク、ドキドキです!

よろしければ、皆さんも
NHMのクリスマスカレンダーをお楽しみくださいませ。

※「NHMのクリスマスカレンダー」をクリックしてください。

※  Nordnorsk Julesalme(北ノルウェーのJUL賛歌)

 訳(by Haruko & Tor)を下に載せますね。

北ノルウェーのJUL賛歌 

   ~Nordnorsk Julesalme~


フィヨルドと共にある日に感謝し
大地を照らす光に感謝し
希望や救いの手となる
永遠の命の言葉に感謝する
貴方に導かれ私たちが移り住んだとき
与えてくださった細やかなものを守りたまえ。
そうすれば、私たちにわかるだろう。
私たちが貧しく過酷な労働にいても
貴方は決して私たちを見捨てない、ということが。

私たちは裕福な人に頭を下げて生きてきた。
しかし、信念を強く持ってきた。
そして、私たちがわかっていること;
私たちは多くに耐えている、あなたのように。
今私たちは最も厳しいときを迎えている。
私たちは、光に JULに向かっているのに
前に進むことができなくて疲労している。
ベツレヘムがある南までが、遠い。

山や丘をめぐる神の恵み。
私たちが築き暮らすこの場所を実らせたまえ。
牧舎の動物たちの また
凍てつき作物も育ちにくい土地の神の安らぎ
貴方は、陽の昇らぬ大地に生きる私たちを見守り
貴方は、永遠の命の言葉で祝福してくださる
家々、山々、湖や海、
そして、ここ北の地に生きる人々を

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pålegg(ポレッグ)で “おう... | トップ | 帆を上げて待つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイリッシュハープ」カテゴリの最新記事