そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

ゆうばりめろん城 (夕張市)

2006年09月17日 | 道央エリア・観光

まるで中世ヨーロッパのお城みたいな白亜の建物、「ゆうばりめろん城」。
正式名称は「夕張メロンブランデー醸造研究所」だそうですが、ここは世界初のメロンブランデーを開発した場所でもあります。

池田町で「ワイン城」にも立ち寄りましたが、それと並んで、ここも是非抑えておきたいスポットの一つでした。

お城のような建物の中に入ると、メロンブランデーの製造過程を見学することができます。

中で作業している人の姿は見あたりませんでしたので、全てオートメーション化されているみたいですね。
開館中のめろん城は、無料で出入り自由の模様。

人影が無いので、本当に稼働中なのかと少し疑っちゃいましたが、途中、ものすごく甘いメロンの香りが漂って来て「実際に製造されているんだ」と実感。

そして、このめろん城を一通り見学した後は、建物の隣に建っている

「カサブランカ」という建物へ。

「めろん城」の建物自体は、本当にメロンブランデーの醸造の為だけの建物でしたが、こちらは観光客のために様々なお土産品などを売っている建物で

メロンブランデーの試飲やメロンゼリーの試食コーナーもありました。
ワイン城に続き、車なので試飲できないのが本当に悔しい~!!
仕方がないので、メロンゼリーを試食。
ブランデーは飲めなかったけど、ゼリーもメロンの素材が生かされていて、とっても美味しかったです。

ゆうばりめろん城(夕張メロンブランデー醸造研究所)
夕張市丁末14-1(地図
休館日    めろん城・カサブランカ 年末年始12/31~1/5
開館時間   めろん城・カサブランカ 9:30~16:30
駐車場    62台・無料
ホームページ→夕張市のサイト内



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (まゆら)
2006-09-18 16:55:57
>めろん城は無料で出入り自由の模様

無料にチェック入りました。(笑)

カサブランカの外観がこれまたステキですね。

いや、中もいい感じ。

夕張メロンは赤肉なんですよね。

私、小さいころからなんのこだわりもなくメロンを食べていたんですけど、結婚して、義父が作る赤肉メロンを「喰え喰え」と言われて贅沢食いをしているうちに、赤が苦手になってきました。

今は青い方がいいです・・・。プリンスメロンでもいいんです。

返信する
めろん城。 (クス)
2006-09-18 18:23:58
初めて知りました。

夕張ってまだ行ったことないかも。



夕張といえばメロンのイメージですが

メロンのブランデー。

ちょっと気になります。

観光施設も縮小されるようなので

その前に行ってみようかな~。

返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-18 20:16:58
>まゆら

無料で、受付している人もいませんでした。本当に「どうぞご自由に」って感じで(笑)



カサブランカにはさすがに人は居ましたけどね。

メロンは確かに、赤肉ですね~。

物産センターで食べたのも赤ですし、カサブランカで試食したメロンゼリーも赤でした。

まあ、贅沢食いして逆に苦手ってのは分かります。俺もリンゴは食い飽きて、家にあっても自ら進んで食べたいとは思いませんしね(笑)



>クス

あ、一通り紹介してから、今回の旅の目的ってことで記事書こうとしていたら、先に美味しいところ言われちゃった(笑)

そう、その通り。今現在夕張市は大変に大変な状況なんですよね。だから、クスさんも危惧されているとおり、見れるうちに見ておこうと言うことで、夕張市をコースに組み込んだんですよ。

まあ、後ほどその詳細を、記事にしてUPする予定です。
返信する