そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

霧多布湿原 (浜中町)

2009年02月27日 | 道東エリア・観光

あっけし望洋台から、次に目指したのは霧多布岬です。
すでに午後という時間から逆算して、根室岬まで行って来るのは恐らく無理だと思われたので、この日の内に無理なく回れる限界は霧多布岬あたりだろうと予測を立て、まず先に霧多布岬まで行き、そこから引き返す形で各岬を巡っていこうと思いました。

そして、霧多布岬へ向かう途中、折角なので2日前は立ち寄れなかった霧多布湿原を通って行くことにしました。
2日前も、湿原を横目に眺めながら湿原沿いの道は通ったのですが、湿原の中を通る通称「MGロード」という道があって、そこを通ってみることにしました。

天然記念「霧多布湿原」の表示があります。
筆記体で書かれた「MGLoad」の文字も。ここからがMGロードらしいです。


湿原の中を真っ直ぐに延びる道。
周囲は見渡す限りの湿原・・・・う~ん、ここも凄い光景です。
まさに北海道っていう風景でしたね。

MGロードと書かれた木制の案内板。
ちょっと文字が掠れているあたりが、良い味を出しています(笑)


途中には駐車帯や、湿原に降りられる場所などもあり、霧多布湿原案内板もありました。
案内板によると
「霧多布湿原は、ヨシを主体とする湿原やミズゴケに覆われた湿原など様々な形態の湿原が身近に見られる湿原です。
その大部分はワタスゲやエゾカンゾウなど華麗な花の咲く湿原となっています。
また、湿原中央部は国の天然記念物「霧多布泥炭形成植物群落」として大正11年(1922年)に指定されており、平成5年(1993年)には国設鳥獣保護区に指定、同年ラムサール条約登録湿原地に認定されています。」
とのことです。


ここも、花が咲く季節に来るときっと凄く綺麗な光景が広がっているんでしょうね。


霧多布湿原
厚岸郡浜中町霧多布湿原(地図
見学自由



最新の画像もっと見る