磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

992 天使のメガネinヒロシマ その362 日本は組織犯罪優遇国家か?

2010年09月04日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




992 天使のメガネinヒロシマ その362
維新オリンピック構想 その175
日本は組織犯罪優遇国家か?


先輩が話していた……。

もしかしたら、こんなケースもあるんじゃないかと……。

先輩の知人の父はそうだったらしいが、介護が必要なのに、病院から出された……。

とてもやっていけない……。

だけど、親の世代の年金は高いからと、仕事をやめて、介護に……。

だけど、離婚して社会とは交流のない孤立した介護……。

そこで、親の人生がおわる……。

新しい仕事を見つけようとしても、見つからない……。

困っていた知人がいた……。

--もし、ウソをついたら……。

親が死んだことにしなければ、やっていける……。

親の年金で暮らしていける……。

--福祉や医療の費用をケチったがために、こんな事件も起きているかもしれない……。

数値だけ、よくしても、現実がよくなるとは限らないだろう……。

総理は口だけ、雇用を増やすというが、そんなことでは無理だろう……。

福祉に介入してくる、生保ビジネスなど詐欺的手法も……。

--それだけでなく、奇妙な論理で、いい気になっている企業家もいる……。

そんなに福祉がいいなら、多くの企業も進出しているだろうに……。

倒産している会社もあるとか……。

そのたびに、利用している人たちが不安に襲われる……。

ぜったいに必要なものなんだが、やる気のない政治家……。

--大きな郊外型のスーパーをつくった……。規制をとりはずした……。

買い物弱者、買い物難民が生まれているという……。

これも、悪政のための結果……。

大型スーパーの経営者の関係者に大臣もおり、デタラメな論理で原発推進をしている……。

でたらめな、外交をしているのも、こんな異常な規制をとりはらったおかげか……。

--小沢の防衛論は正しいと、先輩は話していた。

もはや、戦争をすすめるなんて、余裕はこの世界にはないだろうし……。

アメリカの通常兵器の他国との大きな差では、日本の米軍を縮小することも可能……。

米国がいっていることが本当ならば……。

しかし、戦争は、玩具だけでは決まらない……。

大量殺戮をくりかえしたナチス・ドイツや、大日本帝国……。

こんなことをしたら、当然、他国に敵をふやし、いずれ負ける……。

アメリカも、そうなってくる……。いや、すでになっている。南米包囲網……。

武器はいろいろある……。科学の進歩は人を生かすためではなく、環境破壊など人を殺すことに、より力となっている……。

文化人という狂気の人たちは、戦争文化などという……。

戦争は非文化的なもので、文化などというシロモノではない……。

--ヒロシマ・ナガサキをみれば、理解できるはずだ……。

南京大虐殺なども理解できるはずだ……。

奇妙なイデオロギーに関係しない限り……。

--戦争は莫大な金がかかる……。

それゆえに、その金と力を悪用しようとする悪徳政治家……。

そのためには、歴史もまげるし、人間として理性も情愛も捨てる人たちもいる……。

そして、オバマのような素人政治家がいる……。

--戦争とは、何なのか?

人類とは何なのか?

まじめに考えてもらいたいものだ……。







【資料など】

広島市爆心下の街並み銀幕で再現
CGや元住民証言で(共同通信) - goo ニュース


政府、イラン独自制裁を閣議了解 原油輸入規制
盛り込まず(共同通信) - goo ニュース


名古屋市長、仕分け条例を再議へ 「議会権限を越える」
(共同通信) - goo ニュース











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。