宮城県沖・福島県沖地震について

昨日7月21日の、宮城県沖(M5.2)と福島県沖(M6.1)の地震で、

宮城県沖・福島県沖連動型地震(M8超クラス)が、「起きるのか、起きないか、」の問題から、「それが、いつ起きるのか、」という問題に移ったと思われます。

そして、さらには、「宮城県沖・福島県沖地震に、三陸沖(岩手県沖)と茨城県沖が連動する、M8後半クラスの地震になるのか、」ということも焦点の一つになってきました。

※ちなみに、過去には次の地震があったとされています。
貞観(じょうがん)三陸地震
869年7月13日に発生した。マグニチュード8.6~9.0と日本史上最大のマグニチュードを持つ地震と推測されている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

北京オリンピックについて

昨日、「中国・雲南省で、バス2台が爆発するテロ事件が発生した、」と書きましたが、
それに関連して、“ネットゲリラのブログ”へのコメントに、次のものがありました。

『 2008/07/21 15:38
私は、北京五輪開催中に、国家の威信を喪失させることが何か起きると見ています。

それは、意図的に仕掛けられるのか、偶然起こるのかは分かりませんが、
今の中国の状況から言って、何も起こらないほうが不思議です。』

上のコメントは、“雲南省でのテロ事件”を知る前に書かれたと思われます。
だとしたら、なかなか勘のよい人です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )