千葉県東方沖 地震活動 注意を

※今日の、NHKニュースです。↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/k10013637011000.html

『 【千葉県東方沖 小規模地震続く】
千葉県東方沖では今月、小規模な地震が相次ぎ、地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動く現象が観測されています。
こうした活動は数年ごとに繰り返され、やや規模の大きな地震が起きることもあるため、気象庁は、念のため、揺れに注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、千葉県東方沖やその周辺では、フィリピン海プレートという海底の岩盤が陸側の岩盤の下に沈み込んでいる影響で、地震活動が活発になることがあり、今月26日ごろから小規模な地震が相次ぎ、千葉県で震度2や1の揺れを観測しています。

また国土地理院や防災科学技術研究所の発表によりますと、房総半島に設置している傾斜計やGPSの観測点では、今月26日以降、地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動く、「スロースリップ」という現象と見られる、わずかな地殻変動が観測されています。

こうした活動は平均で6年程度の間隔で繰り返し起きていますが、活動に伴ってマグニチュード4から5程度のやや規模の大きな地震が起きることがあり、前回、4年前の平成19年8月の地震活動では、最大、震度5弱の揺れを観測しました。

気象庁は、「今回の地震活動は過去の例よりも低調だが、念のため揺れに注意してほしい。また、3月の巨大地震の余震活動も引き続き活発なので、引き続き広い範囲で地震に注意してほしい」と話しています。
10月31日 17時48分 』


徐々に、始まりつつあるのでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地震は過去の出来事になった②

少し前に、「地震は過去の出来事になった」と書きましたが、

【北大のM9予測】が話題になっているので、
「このブログのアクセス数も、少しは増えるか」と思っていたのですが、
普段と変わりませんでした。

もう人々は、地震に関心がないようです。

・喉元過ぎれば熱さ忘れる
・人の噂も七十五日
・天災は忘れた頃にやってくる
・歴史は繰り返す


※法則は、必ず成就するハズです。
「M8超の地震のあと、一年以内に2度、“地震の山場”を迎える。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また e-PISCO長野・松本測定点に反応


※e-PISCO長野・松本測定点で、反応が出ています。↓
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kanagawa_atsugi.html

※10月22日にも、同じく“e-PSICO長野・松本測定点”で反応がありました。


最大余震の誘発地震として、「糸魚川―静岡構造線(牛伏寺断層?)の地震」が起きるのかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地震予知情報③


一昨日から紹介している、「北海道大学理学研究院 附属地震火山研究観測センター 森谷武男氏」の【12月~1月・M9予測】ですが、

※ニュース記事にもなっています。↓
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_3994011

『 1000年に一度と言われた「東日本大震災」ですが次の地震が到来するのが1000年どころか、もうすぐだと言う研究結果を北海道大学 地震火山研究観測センターが発表し話題となっております。その根拠としては、特殊な地震エコーと呼ばれる周波をキャッチし分析した結果、東日本大震災と同じ現象が起きていると言うのです。しかも時期としては今年中にもう一発来る恐れがあると言う。』

また、この予測の公表によって、オカ板などでは、
ヤフー知恵袋「妹の予言」も注目されるようになりました。

※そして、次のようなニュースが、
「野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議で関係国に交渉参加を伝達へ」
これは、大地震フラグ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地震予知情報②

※昨日、「北海道大学理学研究院 附属地震火山研究観測センター 森谷武男氏」の、地震予知情報を紹介しましたが、↓
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/index.htm
※実績もあるようです。↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/earthquake0325/124696.html

『 未曽有の被害をもたらした東日本大震災の約8カ月前から、東北地方のFM放送の電波が強くなる電波異常が続いていたことが、北大の研究グループの観測で分かった。道内の過去の大地震発生前にも同様の異常があり、同グループは「前兆現象の可能性がある」とみている。

観測したのは、地震の予知に取り組んでいる北大地震火山研究観測センター研修支援推進員の森谷武男博士(元北大助教授)のグループ。2002年から、ふだんは200キロ以上離れた場所や山などの障害物がある地域では受信できないFM放送向けのVHF帯(超短波)が地震発生前になると、到達しない地域にまで届くようになることに注目。「地震発生前の岩盤破壊で電磁波が発生し、その影響で電波が散乱する」との仮説を立て、道内11カ所に観測用アンテナを設けて電波の変化を観測してきた。

マグニチュード(M)7・1を記録した08年の十勝沖地震では、地震発生10日前までの約40日間にわたり通常の2倍の強さの電波を観測。04年の留萌南部地震(M6・1)でも同様の現象が見られた。

今回(3.11三陸地震)は昨年7月ごろから異常を観測、日高管内えりも町と札幌市南区の観測地点ではほぼ毎日、岩手県のFM局の電波の強さが通常の2~3倍になった。』


ホームページの解説を読むと
串田氏(クッシー)の手法の、改良版のようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ペルーでM6.9の地震

※本日未明、ペルーで、M6.9の地震が発生しました。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000032-jij-int

『 米地質調査所(USGS)によると、ペルー南部で28日午後1時54分(日本時間29日午前3時54分)ごろ、マグニチュード(M)6.9の地震があった。震源は南部イカの南南西51キロで、震源の深さは約24キロ。
 震源から約290キロ離れた首都リマでも揺れが観測された。地元メディアによれば、驚いた市民が屋外に避難、一時騒然となったが、大きな人的被害は伝えられていない。』


地震活動は活発です。

そして地球には、
まだまだ、大きな地震を起こす力が残っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地震予知情報


※下のような、地震予知情報がありました。↓
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/M9.htm
http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/index.htm
(北海道大学理学研究院 附属地震火山研究観測センター
「森谷武男のページ」)

『 【再びマグニチュード9の地震が発生する確率が高くなってきました】
もしも、このまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,再びM9クラスの地震が発生すると推定されます.震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近であろうと考えられます.震源メカニズムが正断層である場合には海底地殻上下変動が大きいので津波の振幅が大きく巨大津波になる可能性も考えられます.発生時期は12月から2012年01月にかけてと考えられます ・・・ 』
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TPP問題②

※オカ板に、次のような投稿がありました。↓
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1319602613/481

481 :本当にあった怖い名無し:2011/10/27(木) 23:37:36.37 ID:yaecuc1G0
なんつーか。本当に日本が神の国で神風が嘘でないのなら、もう一度、大災害が起こるんじゃない?
前の村山内閣は阪神淡路で潔く消えたけど、民主は消えそうにない。
TPPにしても増税にしても韓国のスワップ増額にしても、売国の流れが止まりそうに無い。

これを止めるなら、国民がデモで現内閣を倒すしかないけど、全く、無理っぽい。
とすると、日本を守るには、再度致命的な災害が必要になる。
さすがに、今度大震災か火山の噴火でも起これば、もう、TPPどころじゃないし・・・。
つーことで、次々と民主党がわけのわかんないことするたびに怖くなる。

日本の神様ってのは、怒らせたら恐ろしい。
今日も消費税10%来た。
復興もままならないのに増税だって・・・。
いやいや、なんとか、この流れ止まんないかね。』


私も同じ考えです。
前も、3.11三陸地震で、TPP問題はウヤムヤになったのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TPP問題

※今朝の、フジテレビ「とくダネ!」の動画です。

【中野剛志】本日のとくダネ!の動画、中野氏完全論破!


分かりやすくて、面白い。
TPP反対の私にとっては、胸のすく動画です。

フジテレビの人選ミス?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【10月28日説】で盛り上がっている

地震掲示板やオカ板が、【10月28日説】で、盛り上がっています。

しかし、もちろん今さら、私の予想を変えることは出来ません。
(「10月中は、もう震災級の地震は起きない、」という予想 )

いずれにしても、まもなく結果が出ます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ