サーカーの言葉

昨日の東京都知事選挙は、小池百合子氏の3期目の当選で終わりました。

※色々と面白かったですが、
選挙戦を通して「サーカーの言葉」が思い浮かびました。
http://blog.livedoor.jp/mysticart/archives/1824833.html

この世界に楽天主義が横行するさなか、天空には暗雲が漂ってくるであろう。いつの時代の支配階級も、自分の権力を維持するために、あらゆる手段を尽くそうとする。そしてそれは、しばしば成功する。彼らは安心し、その楽天主義はますます強固になる。

盲目的な欲に染まった人々は、暗雲が空を覆い尽くす一時間前でさえ、その後に訪れる災厄を予感することができない。
何の根拠もない楽天主義に踊らされ、ただそれに酔い痴れている。これから降りかかる災厄の直前にも、人々は自らの繁栄が永遠に続くと信じ込んでいる。

しかし、まさにその時、支配階級の楽天主義が頂点に達したその瞬間に、自然の容赦ない一撃が襲いかかるのだ。

人々を搾取してやまない支配階級を、権力の座から追い落とすのは自然の力であり、その自然の力が、権力を次の担い手へと引き渡すのである。』


秋には「戦争のエスカレート」も噂されており、平穏な状況での大きな選挙はこれで終わりかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 神奈川でまた... 「石丸伸二」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。