ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

【キャンプ道具】収納ボックス、其の六

2018年05月28日 | キャンピング

 メモリアルデー        

アメリカでは5月の最終月曜日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)という祝日で、久しぶりの休みとなります。

しかし今週は長男が通う補習校の運動会があり、あまり祝日感はありません。しかしせっかくの休みなので、少し作業します。

 底板             

まずは底板の組み合わさる部分の形を墨入れします。

切り取る部分の角にドリルで穴をあけ、スクロールソーの作業がしやすいようにし、後はひたすら線に沿って切っていきます。出来上がるとこんな感じです。

後は側面にこれに合う様に穴を切ります。作業中の写真はありませんが、すべてを組み立てるとこのように成りました。

まだ現段階では軽くマレットで叩かないと組み合わせれないので、これからもあちこち削って調整しないといけませんが、取り敢えず組み立てられたので、一安心です。

 関連記事           

【キャンプ道具】収納ボックス、其の五
【キャンプ道具】収納ボックス、其の四
【キャンプ道具】収納ボックス、其の三
【キャンプ道具】収納ボックス、其の二
【キャンプ道具】収納ボックス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います (kenyじぃーじ)
2018-05-29 13:35:05
 設計、加工共に上手く行ったようですね。
箱の底が狭く成っていますが、底板と側面の板勘合部にも角度が付いているのでしょうか?
この角度付け加工が難しいような?
それとも直角で行けるのでしょうか?

良い雰囲気で出来ましたね。
返信する
ありがとうございます (Ryu)
2018-05-30 08:13:36
なんとかイメージ通りにできました。
底板は出っ張っている部分が側面に開けた穴に入っているだけです。側面と取っ手の付いている面には角度を付けて負荷がかかると箱の内部へ締まるようになっています。多分これで底板が抜けることは無いと思います。

後もう一つ作って、組み合わせを調整したら、ニス塗りです。終りが見えてきました。
返信する

コメントを投稿