ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

【キャンプ道具】収納ボックス、其の五

2018年05月14日 | キャンピング

少し作業することが出来ましたので、報告です。今回は側面の作業です。

 継手の加工          

側面はサイド面の出っ張りと組まれるので、穴をあけ、またその穴の上の部分を斜めにする必要があります。パソコンでデザインするのは簡単なのですが、実際にどのように作業するかはまだ確定していなかったので、練習も兼ねて廃材でテストします。

写真の下が初めに試した物で、上が改良したものです。

穴はスクロールソー(糸ノコ盤)をを使用したのですが、刃を間違えたためかなりラフな切り口となってしまいました。改良版では正しい刃を使用したためかなりの精度で切り出すことが出来ました。

 こちらが初めのテスト     

 そしてこっちが改良版     

早速サイド面と組み合わせてみます。

ピッタリ合わさった時はかなりの安堵感です。簡単に外れてしまうことはなさそうです。デザインに問題が無かったとことが分かりました。

後は実際の側面のを切り出し、穴の加工をします。

 大成功!           

まだ継手部分の調整がひつようですが、取り敢えず一箱分出来ました。

 

 関連記事           

【キャンプ道具】収納ボックス、其の四
【キャンプ道具】収納ボックス、其の三
【キャンプ道具】収納ボックス、其の二
【キャンプ道具】収納ボックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿