ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

Coleman シェルターのサイドウォール、其の一

2017年10月05日 | キャンピング
早速反省点を改善するために動き出します。と言ってもまだ大したことしていませんが...

簡単な形から説明します。
各サイドのオープニングは高さが約6フィートです。一般的に手に入るRipstopの布は大体が60インチ幅なので、丁度良いのではないかと思います。壁と言ってもテントではないので、完全に地面との間を閉じてしまう必要は無いと思っています。雨が降る時や、ある程度のプライバシーが必要な時に使用するつもりですから、地面から30~40センチ間が空いていても問題ないと思います。風も通って良いでしょう。

取り付け方はシェルターのフレームにマジックテープで固定するつもりです。これはシェルターと同じです。
ウチのキャンプですから雨(しかも結構な嵐)の時に使用しますからある程度地面に固定できるようにします。各面二箇所(青線)でペグで固定し、両端はシェルターのフレームの脚に固定できるようにします。これらの部分をどれだけ強化する必要があるのかは実際に使用する布次第なのかと思っています。

という訳で布のサンプルをオーダーしました。
ポリウレタンコーティングされたナイロンRipstopです。厚さは1.9オンスです。一応耐火加工もされているようです。
1ヤードで$8.75です。結構するな…。

シェルターの一面は15フィートなので、単純に二面分だと$90位にもなってしまいます。汗
端の方は上手く型取りすればもう少し少なくても大丈夫かな?

eBayとかで探すと半額ぐらいの物あるけど耐火の記載が無いな。まぁ実際には耐火ってあまり必要はないのかな?

取り敢えずサンプルが届いてからもう少し考えます。ちなみに同じものをサイドテントにも使おうかと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿