葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

繁盛店からの学びは多い

2012-09-27 11:09:05 | 経営
今日は長野まで来ています。
それは私のご支援先で集まって行くクリニックのためです。

葬儀社様、ゴルフ練習場様など様々な業種の方で集まってのクリニックです。
そして見に行くのは全く別の業界のタクシー会社。

先日打ち合わせのためにお邪魔させていただきましたが、とてもすばらしい会社でした。

今日もとても価値の高い時間になると思います。


実は経営のヒントは、自分たちの業界以外にあることが多かったりします。

業界の成功事例、それはそれで大事ですね。
失敗しないために業界先駆者がやられたことは、ひとつの指標となるはずです。

その一方でそれは誰かがやったことでもあるため、新しいものではないですね。


他業界を見てみると、全ての情報が新鮮です。
その業界での常識は、他の業界に当てはめてみると非常識だったりします。

それを自社版に置き換えると、それが新しい取組みにつながります。


こういった他業種の繁盛店を見に行けるのは船井総研の強みですね。
会社として100業種以上の専門のコンサルティングを行っているからこその
取組みですね。

今回の繁盛店視察も後輩がお付き合いしていた会社様なので、気軽にお願いが
できました。

ありがたいことです。

楽しみな一日になりそうです。



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